<

Mastodon/misskeyに移行するための予備知識

 

まず書いている情報

取り敢えずさくっと書く

(未確認多いので情報の足がかりにどうぞ)

Mastodon各サーバー はフォロー出来る(出来ないサーバーも有るらしい)

・misskeyもフォローできる(らしい。調べてない)

経緯

取り敢えずTwitterは機能もうしてないので見切った方がいいだろうと。

(これで行くなら成立すると思っているなら甘いかと)

Mastodonを自分は選んだ訳ですが意外とTwitterと変わらないので行けるかな?と思いました。

よく見かけるワード

・フェディバース

意味有っているか不明だけど要はソーシャルを跨いでフォローが可能な枠組み。

サーバー

どこが良いかは知りません!

ローカルタイムラインの質=サーバー位のものぽいです。

ただ管理サーバーによってアカウント削除とかあるのかも知れない

・mstdn.jp

        日本人が多いベタどころ。ローカルは下品かな。

・fedibird

招待制らしい

fedibird.com

 

・pawoo

 pixiv管理

pawoo.net

検索したら出てきた。

seesaawiki.jp

色々有ってもあんま分からない感じのままでした。

 

クライアント

モバイルクライアントがandroidが先行しているようなので幾つかそれっぽいのは有るでandroidは問題なさそうです。

ちらちら見かけて調べて出てきたのios版は未開ぽいですが

featherというのが好評ぽいです。

 

(問題ないとか好評ってのはTwitter的な何かという感じの意味)

PCwebでもuiの改変するような感じのヤツも存在しています。

ちなみにiosはしらんのでオマケ的に調べただけです

 

pc(win)だと thedeskが超オススメ

ただ便利だけど累計していくと重くなっていくみたいです。

機能としては最高だと思います。

たまに白くなっている…でも高機能

android

Fedilab、Yuito、Tsuky、Megalodon、Yukari、Subway Tooter

ios

Tootle、Ivory、Metatext、Mammoth:

apps.apple.com

covelline.com

・web

     -Elk

Tweetdeckのようなwebとapiを使った偽装クライアントみたいなサードハーティ

自動更新無し

クライアント

elk.zone

     -マストドン・ブラウザコントローラ for Chrome Ver1.2

起動しない気が。

www.asahi-net.or.jp

・デスクトップ

     -Flantter(UWP)

apps.microsoft.com

     -Mammoth for Mastodon(UWP)

apps.microsoft.com

     -Tuuto(UWP)

apps.microsoft.com

     -WinMasto(UWP)

apps.microsoft.com

     -WhleBird(PC)

Tl自動更新が有り

whalebird.social

      -Capella for Mastodon

coolstar.org

     -TheDesk(PC)

 ssから見るとTweetdeck風

 

使ってみたけどこれが最強と今のところ思います。

thedesk.top

     -hyperspace.

 色々あるけど分からない

hyperspace.marquiskurt.net

Tuba

 GNOMEなんですかね。

flathub.org

Sengi

 これも色々あるけど分からない

nicolasconstant.github.io

tokodon

 linux?

apps.kde.org

Mastodon的な部分

構成と言うかな話。

基本的には各サーバーが有りそこに登録してそのサーバー(ローカル)にポストしたものが他の外サーバーにポストして共有されるような分散構造という感じ。

と言う事で分かるのはローカルにpostしても外にpostしているのでデーターは外にもされていると言う事が基本ですね。

(データの改変は出来るが他のサーバーにはデータ残っているみたいな話)

 

まぁ あまり関係ないとも言えますが。

 

見方としてはフォロワー/フォローが多ければ指向性の強いSNSが形成出来るホーム

ローカルサーバーの雑談を見る ローカル

もっと雑多な内外のpostを見る連合という構成。

 

どうも実装されてないらしいもの。

・本文内の語句検索機能はありません
・引用機能もありません
ハッシュタグ検索機能はあります

 

リストはandroidのゾーペンでは見ました。

使ったこと無いので希望の物か知りません。

自分の移行先

Mastodon.jp @ARTSAK ですハイ

mstdn.jp

一旦終了

書いている間にちょっと疲れたので又書き足します。

言いたいのは Mastodonでもフォロー次第でTwitter同様になるはずなので

心配な人は移行先知れるかどうかとフォローの充実度が鍵で基本的に心配は要らないぽいと言う事。