<

冷蔵庫が急遽ぶっ壊れたので…冷蔵庫の新プランを考えて実行する。

ハイアールの冷蔵庫ぶっ壊れたぽいので以前から考えていたプランを実行する事した。

 

壊れたのは170L 冷凍庫は多分多めで50L内容量多分35L?

この辺の辺のタイプ

amzn.to

 

 

55CM平方の150CM位の柱形状と言う事

 

新しいプランは冷蔵庫を本来小さくすると言う話で冷凍庫を大きくすると言うプラン

しかし冷凍庫を大きくするには冷蔵庫も大きくなるのですが

こう見るとわかるのですが250L超えると立派になるんですが冷凍庫は結局40L止まりです。

そんなに要らんだろ?って言うと冷凍庫の方がどう見ても食品もつので結果的にコスパが良いのです。

一応備考として300-380Wの消費電力になります。

 

 

別のプランとして前から考えていたのが

冷凍庫+小型冷蔵庫というパターン

 

年間消費電力316kWh

ちなみに270Lクラスの冷蔵庫も同じぐらい。

これと対になる物がこちら90Lの冷蔵庫

amzn.to

年間180kw

 

もう一つ別のプランで対になるのが

amzn.to

こちらは120kw

 

冷凍120L+冷蔵90L 年間500W

冷凍120L+冷蔵45L 年間440W

 

全然エコじゃない訳ですが?W

冷凍庫のスペックとしては

500L冷蔵庫より大きい位

本体は25万近く

ですが…この辺のは以外と電力が安く大きくなっても300kw年間

ちなみに雑に計算すると年間で

300kw=8000円

500kw=13000円位でまぁ年間3000-5000円位高いと思えば良いです。

 

本体のイニシャルコスト

50L冷蔵庫のみ 1.2万

100L冷蔵庫 2万

170L(冷凍35L)冷蔵庫 3万-5万

200L冷蔵庫 5万近辺

500L冷蔵庫 25万近辺(物による) 

 

120L冷凍庫 3.5万-5万

200L冷凍庫 6万前後

100L以下も有りますがその場合は冷蔵庫で良いと思われますので除外。

 

プランとして100L前後の冷凍庫+50L冷蔵庫OR100L冷蔵庫で計算すると4.5万~5.5万で

500Lクラスの冷凍の実力を得る事になります。

 

何故170L冷蔵庫で駄目なのか

駄目ではないんですが冷蔵は以外と回の溜めには向いて無くて冷やしているのに悪くなる…

肉とかぶっちゃけ小分け冷凍したほうが鮮度もつと思います。

特に短期利用ならば特に。

35L前後の冷凍庫長く使ってて分かるのはギリギリ足りるけどもう20%欲しい位の広さ。

ただしそれを満たしてくれる冷蔵庫は2ランク以上上。

そして邪魔…という問題。

 

簡単なサイズ比較

大体小型は55cm平方の立方体だと思えば良いです。

50Lで60CM 10Kg

100Lで1M前後 20KG

170Lで1.5M前後 40KG

 

120L冷凍庫 30KG

 

ちなみに500Lクラスで650X700の平方に180CM で100KG

 

つまり120L冷蔵+100L冷蔵だと 20KG+30KG

重いけど取り回しが出来る重さ170L冷蔵庫より容易かなと…

 

電気料金を下げる方策。

冷蔵庫…卵とか入れないなら切ってもいいかなと…

後は冷凍庫大きいなら保冷剤ストックしてクーラーボックスにでも入れたら別に無限ループできるんじゃね???って事

ただ年間5000円の話ではたしてそれは得策か?っても課題も有る。

 

冷凍庫選ぶ注意点

「これ安いけど大きい」ってのは大概直冷タイプ霜が盛大につくかも知れないタイプ。

面倒だからファン式が良い。

 

そしておまけの悪どい話。

今、東京在住3月までなら使える手ですが…

ゼロエミッションと言う物をやってます。

www.zero-emi-points.jp

1000円のled券(余り使い道が無い)+13000円のJCBギフト

 

もしかして察しがいいとちょっと気が付くかも知れないですが…

50Lの冷蔵庫…オーバーキルしています。

amzn.to

コレ12000円。

ゼロエミ対応

 

amzn.to

こいつは2万

6000円位の冷蔵庫という話…

冷凍庫はどうも非対応ぽい。

 

90L冷蔵庫の注意点

・ ファン式ではないので直風なので凍結の可能性は有る

・ ドアポケットには1.5Lのペットボトルは入らない

・ 卵スペースは無い。

 

まぁ大した問題では無いです。

冷える部分はちゃんと冷えます。

冷えの設定は2.5でも冷えているので問題無いと思います。

50Lの冷蔵庫買わなかった理由

ハイアールだからですね。

ハイアールとか中華の冷蔵庫壊れたの二回目なので中華大手は避けたいなーってのが大きい

あと冷凍エリアのせいで50L多分思っているより小さいかなーって懸念ですね。

その上でゼロエミ対応が山善だったのでこれで良いかな?と。

 

廃棄に関して手順等 日程とか

注文が届いたらAMAZON窓口連絡して一週間開けて廃棄が出来るらしいです。

170Lだと7500円位現金手渡しですかね多分。

 

注意点としてamazonが絡んでいる物は共通の専用窓口

絡んでないマケプレだとそのショップの取り扱いになると言う事。

7500円以外と高いけど大体処理にはそんなもんなのでボッてるとかでは無いです。

多分ド平均。

 

手続きとしてはこちら

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=s9_acss_bw_cg_HnBLPS_4a1_w?nodeId=201911040&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=merchandised-search-5&pf_rd_r=TEBXKWTA5NWGPM5XXSYX&pf_rd_t=101&pf_rd_p=e7f86ae1-622e-405f-841f-fa84610fe334&pf_rd_i=8133744051

別口のパターン

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=s9_acss_bw_cg_HnBLPS_4a1_w?nodeId=201911040&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=merchandised-search-5&pf_rd_r=TEBXKWTA5NWGPM5XXSYX&pf_rd_t=101&pf_rd_p=e7f86ae1-622e-405f-841f-fa84610fe334&pf_rd_i=8133744051

 

ざっくり流れとしてはama絡みの冷蔵庫はこちら受付で

商品が届いたら自分は最初のパターンなのでこちらに電話

 

必要なのは注文番号。

何か色々書いてあるけど 「冷蔵庫買ったら冷蔵庫」捨てられると言う事です。

注意としては冷凍庫の場合はリサイクルが無い…ぽい。

 

買った商品の注文番号が必要になります。

 

7日後的な回収ルール書かれているけどルールでは無いぽいです。

単にそれぐらい掛かるかも+多分土日はノーカンでお休みぽいです。

と言うのも来る前に流れだけ聞いたのですが

最短だと金曜日で2日か3日後位で配送が6時超えたので翌日聞いたら月曜日になったので多分そうだと思います。

 

回収の時間指定は出来ないですが当日に電話でいつ来るか大凡述べるという形で

現金で改修費を用意してくれと言う事らしいです。

 

又170↓と171↑で回収料金1000円程違いますか万が一170L↓だった場合は申請と違うならその金額になるそうです。

 

電気料金に関して

買ったばかりなので論理計算でしか出ないです。

冷凍庫=冷蔵庫+90Lの冷蔵庫分が増加分

www.denkikeisan.com

+年間6000円増。

以外と増えるのかよ!って見るとアレだけど

月額+500円

170L位の冷蔵庫に+500円でデカい冷凍庫になる時点で上手くコレを使いこなせば-500円なんて余裕かと思います。

設置等実際の所感

冷凍120L冷蔵90Lは正解かどうか?と言うと多分正解です

一人か二人暮しだとこのサイズで正解かも知れないです。

完全に分業している状態と冷蔵は実質250Lクラス冷凍は500Lクラスなので

冷蔵に余り頼らないなら余裕が有ります。

(電気料金的には500Lの方が寧ろ安いようなので月額-500円です)

 

そして何気にメリットが1つとしての重量サイズと大きさが下がる事での自由度でしょうかね。

 

とてもオススメ出来る