<

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫が届きました!お勧めです。(マジテ゛

買ったのはハイアール173L https://amzn.to/2GXKPSX まず中華と言うことですが・・・自分は全く気にしないタイプです。 来て一日と言う事でレビューとしては信憑性低いのですが短期の使い勝手スペックで 判断して行きましょうか。 サイズ等は後回しにします…

.htaccessの事。+dokuwiki.phpを消したい

デフォルトだとdokuwiki.phpが8800のアクセスで付きます。こいつを消すのに 必要な情報が.htaccess関連です。 wikiのトップに .htaccess.distが有りますがこいつの事です。 ただphp消すのにリネームは出来ないので d:\とかに飛ばして コマンドプロントで d: …

dokuwikiの設定等。

dokuwikiスティックの構成は dokuwiki+Server dokuwiki自体はdokuwikiのフォルダーのconfから取っていて dokuwiki.phpが大枠でその一部に切り分けたと言うか追加する物がlocal.php と言うことらしいです。 dokuwiki.phpはアップデートで変わる可能性が有るの…

dokuwiki関連

Houdiniのヘルプを構築するために採用したのがこれです。 Houdiniとwikiを紐つけるのにアドレスの整合性取れることが大前提で それが出来ないかやることに面倒だと困ると言うことでSeesaaを使ってました。 ただSeesaaも使えるから良いだけで満足してた訳では…

ANIMATION & RIGGING USING MOTION CAPTURE DATA 字幕抜き

https://www.sidefx.com/tutorials/houdini-anim-rigging-tutorial-use-motion-capture-data/

windowsのウィンドウをなんでもタブ化出来るツールらしい。

Add Tabs to Any Application - WindowTabs 価格は19ドル グループ化がどうも3セットって事らしいです。 タブ化自体はいつでもokらしい。 インストールするとウィンドウの上にラベルが付きます。 cromeのタブのようにここでドッキングってタイプですね。 全…

windowsでローカルwikiを構築するメモ

昔ローカルwikiは作ってたんですが今回はHoudiniのhelpサーバーで ローカル←→webと言う移行も兼ねてどっちでも使えるような感じでこっそり構築して移行しようかなと (その前にSeesaa バックアップできないのかも知れないけど) あまりこの辺は明るくないけど…

まじですか・・・windowsが白黒画面に。

変わったショートカット機能を見つけたというか引っかかったので回避法。 多分、弱視とか用の機能だと思います。 デスクトップは白黒ですがログイン等はカラーなのでバグじゃない正しい機能です。 [Win]+[Ctrl]+[C]でon/offらしいです。 うちのpcはwinキー結…

サブスタンスペインターのショートカット。

あんまりないんですが覚書というやつです。 ちなみにSHIFT ALT CTR マスクのコピー&ペーストCtrl + Shift + CでマスクをコピーCtrl + Shift + Vでマスクをペースト ビューポート上に、マスク状態を表示させるViewerSettingsから、表示選択が可能モード Solo…

Houdiniのgozの問題点。

Houdiniのgozの問題点。 エラーとかとやや関連が有る問題なのですが。 gozのフローはtemp側にzbのgozに*.gozともろもろ送ってHoudini側が読み取ります。 Houdiniがこれを読み込むの当たり前ですがgozでの問題の奥の手とかでgozフォルダーのファイルを消す方…

gozを起動済みにする。

まぁ結論・・・zb使いにとってはボタン押すのすらだるいと言う事なんですよね。 artsak666.hatenablog.com この続きと言うかこの為にこれをやった訳です。 gozのボタン押すのだるくないスカ?と言う話。 (あとあくまで個人の環境だから好き勝手にやっているの…

gozのShelfの場所を変えたいとかとか。

初心者過ぎてあんまり把握してないのでメモって行きます。 取り敢えず1個しか無いのにShelf1個占拠するのは好きでは無いので変えます (よく使うし) こうなっちゃいます。(ここはココで良く無い気がする) シェルフ右クリックで既存はEDIT 何もない所でNEWが出…

ヤフオクのヤフネコパックの二次元バーコードの再発行

真偽を言うと再発行できるかどうかは知りません。 事の流としてはコンビニに送りに行ったら出来たてのコンビニで ヤフネコの箱が無い と言うことで二次元バーコド他の店で使おうとしたら 取引終了したので二次元バーコードが失効している と言うことで諦めて…

$hipの場所を変えたい

Houdiniにおいて$hipは結構大事な位置ぽいのですが windowsだと場所が自分の大嫌いなマイドキュメンに設定されてます (ただこれだと語弊有るので後半まで見てもらうと良いかと) マイドキュメントは兎に角嫌いです何が何でも使いたくないです。 徹底的に使い…

Houdini | Animation Layers:キーフレームとブレンドを使った簡単なanimationのやり方です。

www.youtube.com キーフレームとブレンドを使った簡単なanimationのやり方です。

Houdini 16.5 Launch Presentationで最初に触れられてたリトポロジーの説明です。

www.youtube.com Houdini 16.5 Launch Presentationで最初に触れられてたリトポロジーの説明です。

Poly Reduce

vimeo.com Poly Reduce の字幕です

Houdini | Character Picker

www.youtube.com

Houdiniのgoz

www.sidefx.com zb使いだと気になるコレですがちゃんとあります。 インストール手順 HDAをインストールする Houdiniを再起動する GoZシェルフからGoZを有効にする 新しいGoZアプリケーションについてはZbrushのセットアッププロセスに従ってください まぁ簡…

CLIP STUDIO TABMATE が届いた訳ですが…セルシス短押しのモードって何??

www.clip-studio.com が… まぁ取り敢えずサイズ重さは良いと思います。 ボタン配置は死角は出にくいですがデザイン性とって機能性ちょっと下がっている感じですね。 ホールドからすると4つボタンの位置遠すぎるような気がする。 方向パッドの4つキーが サイ…

Houdini のDISCORDサーバーを立ち上げました。

discord.gg 交流しましょう 簡単な質問イベント告知のメモtipsの記録とかお役に立てればと

アセット等のヘルプは何処の名前を見ているのか。

ヘルプサーバーを作っている関係でしか気にならない事だと思いますが 猛烈に気になる 解決しそうな多分数日放置するようなどうでも良い話ですが 気になる要因は変えられるのか変えた時問題が起きないのかと言うこと。 と…言うのも稀に設定が上手くなされてな…

Houdini ENGINEがどのverで使えるか。

簡単に書けば Apprentice ではゲームエンジン等に持っていけないです。 連帯したいと言うならINDIE以上で ざっくりとした仕様はこんな感じ。 IApprentice自体には色々制限が多いですね artsak666.hatenablog.com こんな感じです。