<

win11で余計なお世話な部分を変えていく!(初期起動から入れていく標準的もの)

試しに11を入れてみていますが基本は普通なんだけど

色々邪魔な部分が有るので改善していきます。

 

あと入れるツール

(探すのだるいのでリンク集)

win11関連で軽量化の為のBATが有るようです。

エクスプローラ周り重い人向け覚書 · GitHub

batなので扱いやすいかも知れない。

downloadで落として解凍

マルチモニターのDP問題の解決

知っている人は知っているアレ

displayport関係ないなマルチモニターな人は少ないはずなので

抑制方法は一応ありますよって事。

 

artsak666.hatenablog.com

 

動画のマウスオーバーで同部プレビューがされる

タブ機能が不完全すぎるのでQTTABを入れていると起こる。

すっかり忘れていた余計な機能

QTのタブ設定からプレビュー機能を探して消す。

 

QTはtab機能は良いけどそれ以外の機能はほとんどいらぬ。。。

 

最近使ったファイルの非表示

 

設定→個人用設定→スタート

全部offでいいと思う

 

ウィンドゥスナップを解除する。

画面外に出すとスナップとかしちゃうヤツですね。

自分にはこれは不要なのでoffります。

面倒なので全部off

Everything検索で*.lnkが表示される。

これは簡単に言えば使ったファィルが有ると最近使ったファイルに自動でショートカットを作るので出来てしまうファイル。

最近使ったファイルをoffにするともう作られない。

 

非常に余計なお世話

 

設定 > 個人用設定 > スタートバー

色々off

 

追加でレジストリ

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer 

NoRecentDocsHistory という名前のDWORD値を作成し、値を「1」に設定します。

 

これででなくなるはず。

 

 

エクスプローラー(QTTAB使っている)で左ペインのドライブ表示。

いろいろやっていいくと例えばQ:\→他のドライブへ行きにくくね???って状態になります。

QTのこれでなんかできる??って感じも有りますがこれは使い勝手悪すぎる。

 

ナビゲーションだと左は固定で右ペインだけ変化するので多分普通に扱えるかと。

ドライブレターが二重で表示される

概要としてはドライブの種類がリムーブである物は二重で表示されるのがOSデフォルトだと言う事。

一応表面上は解決法は2つただ解決はレジストリで解決する方法1つ。

 

レジストリでoffにする方法 

プレーンテキストでこの内容を保存して拡張子を.regに変更

 

Windows Registry Editor Version 5.00

[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Desktop\NameSpace\DelegateFolders\{F5FB2C77-0E2F-4A16-A381-3E560C68BC83}]

[-HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\WOW6432Node\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Desktop\NameSpace\DelegateFolders\{F5FB2C77-0E2F-4A16-A381-3E560C68BC83}]

 

 

このようにすっきり無くなります。


ツールバーのリボンをwin10仕様に戻す

別にこれでもいいかなーと思うけど使っているとだんだん

劣化感が感じられるのでwin10仕様に戻すことにしました。

(右クリックと同様のターミナルでの更新方法。)

変更

reg.exe add "HKCU\Software\Classes\CLSID\{d93ed569-3b3e-4bff-8355-3c44f6a52bb5}\InprocServer32" /f /ve

 

元に戻す

reg.exe delete "HKCU\Software\Classes\CLSID\{d93ed569-3b3e-4bff-8355-3c44f6a52bb5}" /f

 

(多分できるはずなんだけど出来てないので未確認)

MPC-BEの初期起動ウィンドゥサイズを指定する

win11の事じゃないけど。

動画サイズでが起動ごとに変わったり小さすぎる大きすぎる。

と言う事に役に立つ話。

 

オプションを表示してプレイヤー→ウィンドウサイズ

現在のサイズはオプションはいるウィンドウサイズの取得です

 

再生開始後は変更なし。

リサイズ時に縦横比は変更しても別に良いかな。

 

ハイバネーション問題

ブラウザーが立ち上がったまま起動する

一見高速起動のようだけど多分違う。

(ハイバネーション関係相当探して試したり該当する物したらべてもそれがでるが消せなかった)

設定>アカウント>サイインインオプション 

これで中途半端保存された起動からはおさらば。

 

右クリックをwin10仕様に戻す。

*右クリック+shiftで旧メニュー呼び出せると教えてもらいました。

 

果たして必要なのか?と言うぐらい無意味なwin11の右クリックメニュー。

「必要な時ほぼ二段階目のメニューが必要一段目のメニューでは大概役に立たない。」

WindowsターミナルWindows PowerShellを使う方法

reg add "HKCU\Software\Classes\CLSID\{86ca1aa0-34aa-4e8b-a509-50c905bae2a2}\InprocServer32" /f /ve

 

タスクマネージャーでエクスプローラーを見つけて右クリックで再起動させます。

 

削除は

reg delete "HKCU\Software\Classes\CLSID\{86ca1aa0-34aa-4e8b-a509-50c905bae2a2}" /f

で多分エクスプローラーの再起動

 

マウスのカーソル速度の変更

使っているモニター次第の部分

設定とかマウスで見つけられる物モニターが広いとポインター12位でしょうかね。

ドライバー関連

・xppen

タブ、その左手ディバィスのドライバー

www.xp-pen.jp

joytokey

joytokey.net

windows11のタブ化ツール。

標準はやっぱり使えなかったので。

インストールとかデフォルトが癖が有るが…便利です。

QTTAB

qttabbar-ja.wikidot.com

キーボードのキーマップ変更

あると便利なのがコレ。

keyswap

無茶苦茶古いソフトですが支障はないです。

www.gigafree.net

メディアファィルの詳細を見る物を付ける。

mediaarea.net

要るか要らないかは人によりだけど。

ファイルの詳細が見れるツール

ストア版とインストール版が有る。

起動して初期起動なら設定がすぐ出せる

初期起動じゃない場合はオプションから設定を出してツールチップの統合とかやるとファイルオーバーライドで詳細が出てくる。

 

後似たものだとgomplayerのgominfo

ランチャー

あまり更新されない分野ですが。

有ると便利。

clunchとs_lunchの違いはclunchの方がスタートメニューから引っ張ってこれるので楽と言う所。

 

artsak666.hatenablog.com

こういうタイプのショートカット起動もclunchは起動出来る

コマンド型は

あまり好きでは無いので使わない人。

コマンド型でサジェストしたい場合win11だと

スタートバーに検索窓を出してサジェストすると便利かと思います。

hp.vector.co.jp

splnch.osdn.jp

 

pc内検索

Everything一択(他は余り知らない)

www.voidtools.com

 

入れておくエディター

vscode

code.visualstudio.com

動画再生ツール

vlcは取り敢えずいれても入れて無くてもいいと思う。

通常再生はmpcbeのみでも良い。

動画2つ再生するとか選択肢増やすのにmpcbeとqonhaが良い。

GOMは色々言われるが内蔵のコーダーが優秀で奥の手として使える。

終了で出る広告はうざい。

mpc-be

sourceforge.net

 

Qonoha

hp.vector.co.jp

SMPlayer

www.smplayer.info

gomplaer

www.gomlab.com

 

簡易動画編集

似たようなの多いジャンルだけど多分自由度は高い。

ただちょっと癖が有る。

ポータブル版の方がいいかも知れない。

shotcut

shotcut.org

 

動画変換

怪しいソフトが多い系のジャンル。

自分はこれが一番ですかね。

ポータブル版の方がいいかも知れない。

www.xmedia-recode.de

チャットツール

アプリと言うかTwitterのアプリ化と同じ手法を使います

 

artsak666.hatenablog.com

 

chatGPT

https://chat.openai.com/

 

bingAI

こっちはエッジからになるのでまず一回目はチャットまで起動して

このサイトをアプリとして登録

デスクトップショートカットキーでいいかと。

 

デスクトップが何かの拍子におかしくなる

onedriveのデスクトップ同期での巻き戻りのはず。

 
OneDriveデスクトップ同期させない(同期解除する)方法
  1. 画面右下のタスクバーからOneDriveのアイコンをクリック
  2. 右上ににある歯車のアイコン「ヘルプと設定」をクリック<「設定」をクリック
  3. 表示された画面右側の「バックアップを管理」をクリック
  4. 有効になっているデスクトップ同期を無効にする

多分当分グダグタいってそうなので追記していきます。

 

新規ファイルの作成でテキストファイルが消える

 

artsak666.hatenablog.com

 

音楽プレイヤー

あんまmp3を今どき使う人も少ないけどpcのプレイヤーではこれが好きですね。

musicbee

www.getmusicbee.com

 

リファレンスソフト

PureRef

www.pureref.com

vision

有料持っているんだけどどうなんだろう???

結局使ってないかも知れない。

基板設計

KICAD

 

www.kicad.org

androidエミュレーター

nox

www.bignox.com

コンテナファイルの名前は .vmdk

ユーザーファイル以下に作られるのでc:\のままだと切迫要因+cドライブの死亡で消える

「Noxマルチインスタンスマネージャー」を起動し、ツールバーの設定メニュー(三)→「エミュレーターのデータを再配置」を選択。

タスクバーの時計に曜日表示

コトンロールパネル →日付、時刻、数値形式の変更(カテゴリー)→

ddにdddd足して適用するとタスクバーに曜日が足されます。

 

 

blender関係

blenderランチャー

ダウンロードが変に遅いけどバージョンの自動取得とワンボタンでのダウンロードを考えると入れたほうが楽

 

github.com

 

 

win10のエクスプローラーのf1を殺す

win11が好きではないのでwin10に戻って快適なんですが・・・

ソフトで潰しているf1がエクスプローラーでエッジかなんかのヘルプがうぜぇぇ・・・

(f1ヘルプは法律で禁止して欲しい位邪魔。専有すんなって)

 

結果として工程としてはこれはC:\Windows\HelpPane.exe を裏で実行されているだけなのでリネームして参照無効にするだけでいい

 

 

プロパティ 管理権限 ユーザー検索で自分とか探す 

ユーザーとかだと読み取りなので「フルコントロール」を与える

_helpとかにすれば良いだけです。