<

Storyboarder ストーリーボード用(コンテ)ツール フリー

wonderunit.com

wonderunit.com

 

f:id:ARTSAK666:20171121190552p:plain

 

フリーらしいです。見たままの物です。

映像ではよく見る絵コンテのモノと言えば分かりやすいかも知れないですね。

(わかんないですか? そうですか・・・だとしたら何か絵を書けるツールという区分で)

 

機能として上げていくと最低限の絵を書ける機能ペン消しゴムマーカー等は当然有ります

フリップでの反転とレイアウトに必要にグリッド機能

Photoshopとの連帯機能(zbのgozのような感じですね)

各ツールでセーブすると同期されます。

 

形式としてはまずラフのレイアウトを取って詳細はPhotoshopで書き込むと言う感じでしょうね。

レイヤーは無いのであくまでラフツール。

 

例外的な使い方での運用

ちょっと変わったと言うか機能としてはフォロー範囲なのですがメモ帳として使う方法ですね。

初回セーブに関してはセーブ場所が必要なのですがこのツール恐らく

オートセーブぽいのです

f:id:ARTSAK666:20171121193523p:plain

フォルダー内の構造としてはこんな感じですね。

pngと多分連帯用にpsdを生成しているぽいです。

1800x900で4枚のボードで1.5M程度

 

artsak666.hatenablog.com

 

listfusenのようにonedrive越しに連帯するとかでも行けそう?

ちょっと確認はしてないのでもしかしたらセーブデータの方を自動で見つけせれない可能性は有りますが。

多分openが有るので開けない訳ではないはずですね

 

結構使いみちはあると思います。

ただこいつからは選択とか出来ないのでスクリーンショットツール使うか

Photoshopに連帯するとかするかですね。

後、液タブだと拡縮が良くないかも(マウスは試してない)