<

三井住友 Oliveカードが使いにくい。

 

artsak666.hatenablog.com

 

あんま状態変わらないし良いかな?と思って切り替えようとして使って見て…

ストレスを感じたのでもしかしたら解決するかもしれないししないかも知れない話。

 

 

やんわり軽い前提情報としてクレジットカードのスマホ決済(お財布携帯)の話から

(適当です)

 

 

お財布携帯でクレジットを使うには

・ ID

・ QUICPay

カード単体の非接触

・ VISAタッチ

 

まぁこんな感じかな?と思います。

 

でOliveですがIDに対応していますが「OliveのブランドはVISAのみです」?

みたいな不思議な話になっています。

 

IDで精算 = 全てデビッド

VISAで精算 = クレジット

 

なのですが… 「QUICPayでは無い」みたいなのです。

ポイントの使い方も何かちょっと微妙に分かりにくい…

 

全ての支払い方法は試してないので網羅出来てないのですが複雑になっているカードなのですがざっくり纏めて行くと

 

接触お財布携帯モード

ID = デビッドカードの支払い仕様

クレジット = VISAタッチ

 

(多分IDモードを切り替える事でポイント支払いモードにもなる)

 

VISAタッチの注意点

注意が要るのがIDと違ってスマホをONにししないと駄目

ロックは解除しなくても決済するようです。

支払いモードはクレジットに分類されています。

 

そして電波マークが有っても対応してないパータンが意外と有ります。

 

o

ワッツ

x

ケンタッキー,OK

(マックも駄目だった気もする)

 

他にも支払い出来なかった所有ったと思うんだけと失念。。

決済速度は速いんですが結構カード取り出す必要が有る印象です。

 

Olive自体のデメリット

スタンダードカードの方での話になります。

生カードが必要なシーンが多いデメリット以外に

AMAZONでのカード信用度が低いようで結構出てくる分割支払いの選択肢が無いです。

常に1回払いのみです。

AMAカードだと通常2分割偶に5分割無料みたいなのが出てくると思いますが今のところ出て来ないです。

 

印象としてちょいちょい面倒だなーと思う反面クレジットのポイント還元率が変に高いのが扱いの難しい所ですねー。