<

HADES買ってみた

SteamセールでHADESがoffだったので1400円位で買ってみた。

圧倒的好評+webでも好評だったけど実際やるまでそれは合う合わないが有るので

期待は低め。

 

やってみて確かに圧倒的好評が分かる

 

 

ゲームとしては2Dぽい3Dクォータービューのローグアクション。

・ 面map構成でクリアーすると強化が出来る

・ クリアーする前に強化の宣告が有るのでクリアーする前に分かっている

・ ボス/強敵 重複強化 別の強化みたいな選択

・ 必ず1面から進んでいく

・ 武器のバリエーションが増えるとかちょっとは強化されるとか強化要素は有る。

 

シレンとかをローグライクと言う感じですが感じとして言うなら昔のアクションアーケードゲームにプチ強化要素が付いた感じのゲームですね。

 

良い点としては

・ ロード時間が意外と短い

・ 毎回一面からなので手軽

 

悪い点としては

・ 毎回一面からなので上手くないと進んだ感じがない

・ よく死ぬ。よって↑の問題が絡む。

 

少しやっての答えとしては「いきなりエンドコンテンツ」って感じ。

・ 通常のゲームの周回の終わりは全武器解除から始まる感じ

  そこからが本番

・ 実績的な物解除などの強化要素

・ ボスを倒す事で解除される武器強化

・ 1武器1ボスで1p付くような感じ

 

これはエンドコンテンツ好きだと楽しめます

 

進行過程。

ローグライクとして出来ていますがgodモードで進めると分からないけど

NOMALでの進行を書きます。

・ 鍵による武器ロック解除

・ ボスを各武器でクリアーする事での各武器のAnotherタイプと強化

・ 黄色の瓶を登場人部にやる事でアクセサリーの取得(途中でドロップする恩恵?付ける神にもやれる)

・ 地上に出るとHADESとの戦闘まで行くと新しい神の追加が有る

 

まぁまだ買ったばかりなのでちまちまやって行きたいと思います。

 

武器ロックに必要な血みたいなのの(ティタンの血)入手方法

・まず「各武器で1ステージ目」のみで1つ入手可能(最大6)

・最終ステージで「1100」位で売っている時が有る

(ダイヤを売っている時が有った気がする)

・釣りで得られる魚をシェフに渡す

・HADESの撃破

・ラウンジで物々交換

・運命の書の達成(29個)

・懲罰ヒートゲージの上昇(最大252)

 

交換での方法ステージ2移行の物もタイタンに交換する方法が有る。



4つ目の武器開放

タルタロスの水場の開放

最短は槍の二番目を強化

 

・剣

・槍

・盾

・拳

 

 

Hadesのビルド

アーサー

取る条件が色々有りますが上手くいくと多分一番楽な気がします。

まず鏡の複数の恩恵受けていると呪いを発動させる奴を付けます。

アーサーのビルドの場合ダッシュ+は必須+1でも必須

攻撃方法はダッシュの押出と通常攻撃がメイン

 

スタート 

1面ポセイドン ダッシュに付けます

上手くいく場合狙っていくのが 

・ アテナ 無敵

・ 酒粕 鮫呑み

・ ポセイドン 波傷 壁当て 追加の壁当て 複数押出

2面 酒粕

鮫呑み

・ヘルメス ダッシュ+

アーサーのビルドの場合ダッシュ+は必須+1でも必須

2面以降ダッシュ+が付けられるかどうかで合否変わる位必須

鮫呑みはno3位の必須

3面 

アレス 通常に赤玉

アレスの赤玉が付くと ポセイドンの波傷と合わせると呪いが入るようになるはず

 

魔弾に関しては何でも良い酒粕の酒霧かアレスのスピンブレイド 魔弾のままかレーザー

 

武器強化はピアス? 弾が出る奴とかバックアタックとか通常強くすると楽かも知れない

アーサーが強いのはまずHPが多い通常の切りつけが弾を消せる

特殊攻撃の範囲の速度低下が強い

強い武器

RTA上強い武器は銃か弓

攻略上強い武器は序盤は釣り拳 後半は剣のアーサー

 

熱度の攻略

熱度は20までが報酬ありで20↑がエンドコンテンツと言う事みたいです。

そして大体24位から平均としていきなり難度が上がります。

恐らくは剣のアーサーが一番難度が低いと思います。

 

 

ハーデスの槍で槍投げ投げ攻略仕様

似た物は幾つか作れるはず。

通常

アフロディーテ

特殊

アレス

魔弾

ゼウス

ダッシュ

波おっさん+羽ダッシュ後頑強

召喚

アテナ

デュオ

ゼウス

改造

反射飛ばし+ダッシュ連撃

 

どういう状態かと言うと

通常弱体攻撃連撃攻撃 特殊で槍投げ範囲攻撃でアレスの呪い

短時間の無敵のループ

ダッシュ+では無くダッシュ後頑強の方が歩ける距離は多いはずです。

これがあるとハーデスの薙ぎ払いも余裕が出ます。

アフロディーテとアレスは速攻で呪いが入る2種類なので波に更に傷を乗せる物を付けるとほぼ直ぐ呪い星が出る状態になります。

魔弾がゼウスなのは条件の一つだからです。

 

起点として特殊攻撃になります。

 

 

 

雷霆の閃光弾
魔弾発射時に落雷が発生し、付近の敵全員にダメージを与える
落雷ダメージ:60
必要条件:ベオウルフの態

 

燻る風
ゴッドメーターが自動的にたまる代わりに25%までしか補充されない。
メーター自動補充:+1%(毎0.2秒)

必要条件1:アフロディテの傷心の一撃/傷心の大技/射手の魔弾/激情の俊足/アフロディテの助力/激情の閃光弾のいずれか1つ
必要条件2:ゼウスの稲妻の一撃/雷霆の俊足/雷霆の大技/電撃の魔弾/雷霆の閃光弾/ゼウスの助力のいずれか1つ