<

blenderで当たり前ぽいけど知らないとめんどくさそうなの。

当たり前だけど困るヤツ上げていきます。

カスタマイズ系

こいつもちょっと変でイメージすると理解出来るのですが

要はuiセーブをシステムCFGを多分持ってないと言う事だと思います。

どういう事かと言うとシステムがStartupとして参照するBLENDERファイルを参照する事でUIはセーブされると言うことみたいです。

ちょっと面倒くさいシステムな気がするんですが・・・

多分こういう事が想定されると思います。

SAVE1 にレイアウト1 2 3 (Startup)

SAVE2 1 2 3 E (作業中)

 

システムCFGが無いと言うことは作業中に作ったUI_EがSAVEファィル2にしか無いのでSAVE2ロードして123EとUI持っている物をStartupに再登録しないと駄目で

元のファイルセーブして無ければ消えてしまうと言うことですね。

バックアップが通常ファイルで行けるとも言えるので一長一短とも言えますが

ゴミの入っているレイアウト等からと言う事も言えるので良く無い気もします。

 

レイアウト

レイアウト操作が特殊で嫌いですがプリセット重視で行くと良いと思います。

問題は一々これ変更覚えてしまうようなのでそこが問題ですね。

f:id:ARTSAK666:20180222214608p:plain

 

カスタマイズ

ショートカット変更

f:id:ARTSAK666:20180222215401p:plain

f:id:ARTSAK666:20180222215429p:plain

入力のキーバインドか名前で検索して割り出す感じで割り出すと楽だと思います。

 

ノード

 

ノードを切る CTRでノードをドラッグ

ノード単体を消す(ノードの間に挟まっているような状態) CTR+X

 

ノードの種類(多分分からない事の一つとしてコレが有ると思う)

適用するノードのタイプ コンポジなのかテクスチャーなのかをこれで指定

スゲー分かりにくいですが

f:id:ARTSAK666:20180222222333p:plain

あと莫大な地雷がノードを利用するってチェックですね。

f:id:ARTSAK666:20180222233817p:plain

こいつチェックしないとノード自体使えないと言うかチュートでも手詰まりになるはずです。

モデリング

 

スカルプトモード

f:id:ARTSAK666:20180223054535p:plain

入り口はコレ

大きくはモードは2つ