Houdiniと他のdcc周りとの連帯を高めていますが特に難しい事をしない事前提で
やり取りする為のメモ。
前提条件としてのフロー対象ツールは HoudiniとBlenderです。
工程的にはハイメッシュをzBRUSHローポリをHoudiniで作りシンメトリシームをBlenderで作ってます。
- zbからHoudiniにgozします(Houdiniのgoz頑張って入れて下さい)
- Houdiniから片面objで吐き出します
- Blenderで片面シームを作ります
- 片面シームからミラーモデファイをかけミラーシームにします
- Blender側のuvエディターでuvを開きます
- blenderでOBJとしてセーブします
- Houdiniでそのobjを開きます。
簡単にはこんな感じです。
シンメトリですがあえて問題の少ないミラーシームで重複uvでは無いようにしています。
FBXでは無いのは問題が有るからですね。
Houdini側から書き出すとBlenderで読めないはずで…
Blender側からfbxを吐き出すとスケールが狂うようです。
あとobjだとライトとか余計な物付いてこないのでネットワーク的には楽かなと。
スケール狂うのは何とでも出来るでしょうけどフロー的に頭使いたくない部分なので
この工程がシンプルかな?と思います。