<

並行定規を作る。

特に使う事も無いんだけど何となく使える状態にしたい関係で

チョビチョビ調べる。

正確には一応は使えるんですが忘れた時の為に。

 

非表示がレイヤ一覧でshift+クリックって事らしいんだけどありえない。

どういう判断なのか全くわからない程酷いのがクリップペイント…

 

 

www.clip-studio.com

先ず平行定規

 

f:id:ARTSAK666:20170317035357p:plain

この三角

f:id:ARTSAK666:20170317035447p:plain

特殊定規キャンバスクリック。

んでこれでレイヤーに張り付くんですが・・・

これだと困ると言うか管理がメンドイ。

howto.clip-studio.com

で、お次がレイヤー定規では無くレイヤー関係なく使えるようにする方法

 

f:id:ARTSAK666:20170317035735p:plain

レイヤー定規が有る状態だと右上のアイコンが使える様になります

f:id:ARTSAK666:20170317035839p:plain

で見たとおりのオプションがあるのでこれで選べると言う事です。

www.clip-studio.com

でさらにコイツを選択したいので

 

[レイヤー]メニュー→[定規・コマ枠]内にあるメニューですので、
[ショートカット設定]の[設定領域]を[メインメニュー]

 

f:id:ARTSAK666:20170317041342p:plain

何も設定されてないものが多すぎるが・・・有りますね。

 

何も設定されてないのは良い部分も有りますけど環境依存と言うか

標準が無いとも言えるので実は良くないと言う・・・。