<

4k43インチモニターに復帰+アレクサでのoffの設定( DKS-4K43DG5

amzn.to

商標上の差異を無視して大体で書きます。

・ フレームはそんなに無い

・ 重さ6kg

・ IPS

・ 音がなる最低限okなのでスピーカーレスでも行けると思う

・ 初期の色温度が変(設定で変えるとok

・ HDMIしか無い(dp変換器がデフォかと。

・ 電源がメガネタイプ

 

最低低減は行ける43モニターかと思います。

 

次に主な問題点です。

・ 主電源offからの復帰はoffで待機

・ 信号ロストでロストのままonで探し続ける(これは良くある仕様なので問題では無い。

 

問題としての理由

・ PCを稼働させたままモニターだけはoffにしたい復帰したい

・ アレクサでやりたい場合起動→電源offなのでリモコンが要る

 

次に解決法

・ アレクサWiFiコンセントはなんでも良い

・ +アレクサ対応wifiリモコンが必要。

 

amzn.to

6000円位かな?

 

アレクサの設定

・ 定型アクションを使います。

 

wifiコンセント側は自分はトータルで最終的に「モニター付けて」としたいので

サーチ避けとして電源モニター

リモコンはテレビ

 

4k43 = テレビ

通常モニター = 電源モニター

 

邱型アクションの設定としては

・ アレクサの反応 「モニター付けて」「モニター消して」のニ種類

・ モニター消しては両方瞬断でok

・ モニター付ける場合は 電源モニター→アレクサに「電源の待機中」と言わせる→もう一度「待機中」→テレビon

 

アレクサに待機中と言わせるのは数秒間のウェイトは存在しないので喋られるとウェイト時間に出来る事。

onでウェイトを挟まないと電源通っていない状態か通っているか怪しい状態でリモコンのonを受け取ってしまう

 

*待機中ではウエイトたりないようです。

 

設置について

壁付すると43は扱いやすいのでオススメしたいです。

角度調整要らなかったかなーと思いつつも別にこれでも良かったか?と思うのはこちら

amzn.to

1600円

これは考え方ですが壁サイドだと柱が付けられるならばこういうものは使えます。

 

二本の固定なりした追加の柱に板を固定してそれにこれを固定すると壁付けの物は難なく設置出来ます。

 

別に壁に打ち込む必要は有りません。

ただし倒れないようには工夫してください。

 

使用感

細かい事気にしない感じでは問題無いモニターだと思います。

ただユーチューブの動画で色数足りないようなジャンプおきているケースが出たのはよく理由が分からない所。

でも平時は普通なんだけど。

表示は4kなのでやはりノンスケ43インチ4kは良い。

(スケーリングかけての4kじゃない100%表示)

フルにhdmiしか無いのはgpuの関係でキツイ感有るけどソレ意外はいいですね。