<

お家でシェイクを作る

シェイクたまに飲みたい所は有りますよね?

コレを作ろうって普通は思わないのがミソみたいな飲み物。

 

お店でも実際アイスにつツナギとしてのミルクに原液を入れる事で作ってます。

 

まぁようは溶けたアイスだと言うこと。

そこで用意するもの。

 

・豆乳 or 牛乳 1Lとか。

・1Lタイプのパックアイス

・味になるもの。

 

ツナギのミルクは別に1Lじゃなくても平気です。

コスト的に大雑把に計算すると200円豆乳+500円パックアイス

 

・「滅茶苦茶単純計算で700円/2Lのシェイクが作れる」

 

ちなみにマックシェイクはs190ml M310ml位

S=100円位として考えると単純に合算した数字だとマックシェイクは

sx10で1.9Lに達するので100/2Lに近くなってしまう。

まぁ無茶苦茶大雑把に計算するとですが。

 

実際は生産コスト比率は液体1/3前後にアイス2/3位で

1L辺のコストが液体66円 アイス333円位

多分液体比率を上げるとコスト安と言う事になります。

シェイク作るよりそういう事が気になりだすタイプですが

 

「マックシェイクは意外と高くはないとも言えるけど

 作り方によるとお家でシェイク作るのもそんなに高くないし

 簡単に美味しいと言う事」

 

 

で・・・作り方ですが

 

・まずは液体と味要素入れてセリアの押して回す泡だて器で混ぜます

https://www.lettuceclub.net/weblettuce/article/215206/

・後は液体にアイス少しずつ入れて「押しつぶして撹拌します」

 押しつぶす必要が有るのでホイッパーは出してアイスを入れる必要が有ります。

 

後は好きな量で・・・撹拌できる位が目安。

量は適当で平気。

コップなら1/4位でも液体入れれば良いですかね。

 

味の方は

業務スーパー 100% 1Lレモン

ドン・キホーテ いちごオレ

・インスタントコーヒー

 

この辺試したけどどれも成功。

多分、ココア、フルーツジャム、ヨーグルト、カルピスこの辺は鉄板でいけますね。

多分・・・w

 

そして絶対要るのが「ストロー」 ストローが無いと成立しないと言っても良いです。