<

カルディの青唐辛子漬けが噂らしいので知らないけど作ってみた(赤くなったけど・・・

カルディのは透明ぽい青なんですが・・・赤くなりました。

まぁ材料上ですよね。

元の味を知らないのでなんともと言う話になりますがこれはこれで美味しいと思います。

 

 

f:id:ARTSAK666:20220325221718p:plain

 

では材料ですが

青唐辛子使いたい所だったんですが量が欲しかったので50円引きになっていたししとうを使っています。

 

  • シシトウ2パック
  • ニンニク4切れ
  • 業務スーパー粉砕赤唐辛子大さじ3杯位
  • 鶏ガラ
  • 昆布だし
  • 粉末ごま
  • 業務スーパーキャノーラ油
  • オリーブオイル

 

手順

  1. シシトウはヘタを取り上下半分 縦に半分
  2. ニンニクは3mm位のスライス
  3. 油を敷く
  4. シシトウとニンニクが油でまぶしやすい位結構多めジャブジャブって程では無くても良いけど。
  5. 後は焦げないように炒め続ける
  6. ある程度炒められたら昆布だし焦げないように入れて油と馴染んだら鶏ガラを入れる。どちらも焦げないように味は濃いめの方が良いはず。
  7. 更に炒め続ける
  8. ある程度炒めてきたら今度は粉砕唐辛子を入れる。
  9. 後は焦げないように火が通るよう炒め続ける。
  10. ニンニクの具合がある程度火が通っているようになったら終了。
  11. 消毒してある瓶に油ごと入れる。
  12. これだと油は圧倒的に足りないはずなのでオリーブオイルで具が埋まるぐらい継ぎ足す。
  13. ゴマとかごま油を入れて風味を足す。

 

 

直ぐ食べられるけど油漬けなので日持ちもするはず。

しびれる辛さが欲しい場合は花椒を混ぜると良いと思います。

唐辛子ベースなので分かりやすい辛さの美味しさに仕上がっていると思います。

 

これだけ具材入れてもジャムの瓶半分行くか行かないかですね。

 

とりあえず一日目だけど食べてみました。

元々考えられる問題はシシトウの方が水分が多いと言う問題が有るので多分柔らかくなるかなぁ?とは思っていたんですが

柔らかかったです。

分かっていたけど残念。

 

ただ風味はと言うと結構美味しいです。

自分はニラは好きじゃないですが同じレシピでニラに変えても行けると思います。

多分。

後はネギとか?

 

シシトウの方が水分少ないので向いていますねやはり。

 

とは言っても保存食と考えないなら結構いいペースで減るので成功でしょうかね。

多分、辛めな気がします自分は平気な量ですが…

 

なんか別のものでも作れそうなので今度また作ってみます。