<

VinoBA-SA26J がエンジン始動しにくい。

私のVinoは元々が中古で(二年ぐらいで乗り潰すような前提で買った)

その間でバイクの構造とかトラブル知って最終的には全部バラすつもりで買ったのでトラブルは嫌なんですが想定内。

 

「エンジンが始動しないOR始動しにくくなる」というトラブル

 

カーボン噛みかな?とか疑ったのですが

買った店で聞いた所・・・

(まぁ余り詳しくない気がしているけど一応自分よりは知っているはずなので)

 

点火系かな?と言う話CDIか点火プラグか?みたいな。

「良くわかんないかなー」との事

 

症状的にはバッテリーは元気

セルは回る

エンジンの始動が出来れば走る

エンジン止めてスタートしだすと又なる。

 

又なるってのはセルを回すと原付きってまず

キュキュキュ。ブロろろろドドドドド ってアイドリング状態になります。

でアクセル開けるかブレーキ掛けたまま吹かすと始動のドドドに変わるわけです。

 

で今回はこの吹かす時にドドド プパッ ドゥ。。プパッ ドドドってなるのですよね。

 

結果から言うと自分も買った店のおっさんも当たっているけど外れているような感じ。

 

まずエンジンとか色んな物は実は大丈夫

 

そう実は問題なかった。

何が問題かと言うと点火プラグに接続するケーブルの接点が駄目だったぽい。

(ただ解消した時その正しい条件分かってなかったw)

 

Vinoは点火プラグ変えるのにバッテリーボックス外すとできるとの事でバッテリーケースを開けたのですが

点火プラグはエンジン近くの奥に有るのは調べて知ってたのですが

「ハテ?見つからない?」

「又、調べ直して今度やるかな?」

「アレ?この接続すごいスカスカだし何か汚れているね?拭いとこうかね?あとカシメきつくしとこう」

↑そうこれが原因と解決要因でした。

 

 

 

多分ですけどスカスカだったのはこのイグニッションコイルってヤツです。

黒い部分の所ですね。

コイツの不良で始動が悪くなるとかあると言うことなのコイツ自体はまだ生きているけど接続が悪くなって疑似不良になると不正爆発みたいになるようです。

 

ネットで調べても全然出てこなかったけど解決したらそういう事って出てきたので何か納得。。。

 

始動で不正爆発みたいな感じで不安定ならイグニッションコイルも調べた方が良いぽいですよ。

 

あと大丈夫だったけど添加剤も一応使う事にしました。

 

 

ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤 F112 300ml F112 [HTRC3]

ワコーズ F-1 フューエルワン 洗浄系燃料添加剤 F112 300ml F112 [HTRC3]

 

 

ワコーズF1勧められたんですけど別にどれでも同じだろう?と。

なのでホルツを買いました。

多分燃費もそんなに変わらんでしょう。200mlで8回程度一回20-24ml位紙コップ小で1CM位 水より比重が軽いようでボトルごとで180g程度しかない

ガソリンの残量次第でも有るけどグラムで測るなら原付きなら4.5Lで20ml-25ml以内程度?大体二ヶ月に一回混ぜる感じ位で良いかなーと思う。

ガソリンの継ぎ足し希釈も考えると(自分は残量60-80%で継ぎ足している)

大体効果と言うか回っている分は20L位で一周位かな?

オイル交換は3ヶ月に一回周期とりあえずこんなもんかなーと

 

追加: どうもイグニッションコイル系が問題臭い。正確には端子が開いてた+汚れている感じどうせだからスパークプラグ交換したら多分良くなったぽい。