<

Houdini:ライセンスの移行とかとか。(indie)

久しぶりにインストールしてたのですがライセンス関係色々直ぐ分からなくなるので

対処できたのでついでにメモって置きます。

 

正しい方法かどうかは分からないです。

多分理屈は合っているはずなので

 

アカウントからでもライセンス状態は見れるのですが

 

ここではライセンスが返せないらしいです。。

https://www.sidefx.com/services/licenses/#

ここで問題です。

「これ返還どうやってすんの???」って話。

 

久しぶりにノートpcに入れた所pcの名前が違ってライセンスサーバーが違った訳ですよね。

つまり無いpcにライセンスされた状態だと言うこと。

 

f:id:ARTSAK666:20180906032706p:plain

(右側のa1 dc1の事ですね)

デスクトップがa1

新しいノートが仮にb1

ってことにします。

 

(ちょっとネタバレになりますがライセンスサーバーってのはpc名で付くようです。)

OSのpc自体を前の環境と同じ名前にすると再度アクセスできるようになるようです。

 

ライセンスdc1なんてのは存在してない訳です

しばらくうんやかんやしてて行き着いた結論が

 

pc自体の名前を所有ライセンスと同じにしてchange hostでその名前を入れてやると言うこと。

change hostだけだと真ん中が赤だったような・・・

f:id:ARTSAK666:20180906033417p:plain

INSTALL Licenseでemail+パスを入れて

2つとも変えたらINSTALL Licenseにしっかり出てきました。

 

これで返還も出来る訳なので一件落着な感じですがこんな感じで良いのか?

なんかさっくり出来る方法とか分かりやすい方法が有るなら教えて下さい。

 

もっといい方法が有りそうですが・・・突貫だと多分行けるのではないかな?と思います。