<

game dev ツール がアップデート出来ない問題

f:id:ARTSAK666:20180228223829p:plain

*追記 同環境でマイドキュメント内のフォルダーを消した状態からのアップデートの場合はscriptがhttpsでも通るようです…

 

多分16.5からでしょうかHoudini内からgame devをアップデート出来る仕組みになったのですが、これが何となく原因は分かるような分からない感じで原因の方を知りたかったのであえて手動で入れなかったのですが。

 

Houdini夜会でkentakiさんに何が原因すかねー?と聞いたら

win7.10?」

「右クリックから開いてhttpの所を~・・・」

って聞いて

(ああ・・・多分そうかと察しが付く感じで)

このボタン"一応機能する"のがデフォです。 と言うことですが

動かない"環境がある"と言うことだそうです。

 

・原因はエラーからも分かる通りアドレスにアクセス出来ない事でのトラブル

・マイドキュメントにフォルダーが必用なフォルダーが無い

(ここちょっとちゃんと覚えてない・・・)

この2つが主な原因臭いです。

 

で自分の環境で行けた方法をメモりますね。

まずgamedev updateを右クリックします。

f:id:ARTSAK666:20180228233821p:plain

edittoolからscriptに行きます

f:id:ARTSAK666:20180228233918p:plain

そうするとコイツのソースが有るわけです。

f:id:ARTSAK666:20180228234152p:plain

ここがhttpが提供のなのですが…

要はこのリポジトリにアクセスしますよ?って意味なんですが

httpsにしないとそもそもがアクセス出来ずコケると言うことですね。

 

それでokになるとどうなるかと言うと

f:id:ARTSAK666:20180228234546p:plain

 

f:id:ARTSAK666:20180228234737p:plain

無再起動すると無事インストールされてるいる訳です。

パチパチパチ

f:id:ARTSAK666:20180228234802p:plain