<

modoのトポロジーの際の距離感がどうしても気に食わない人向け

この部分について文句を聞いた事は少ないんですが

自分としてはトップ5に入るほどmodoの気に食わない所で

標準だとどうしてもベースのジオメトリとローポリの距離感がどうしても取れないのです。

ノーマルに関して距離感はhimapとlowmapのラップ距離は必要な距離感なので把握したいのですが標準のブールのトポだと一見近いようで遠いとかmodoの動作の機能の制限から来るスナップ座標より斜めに進む問題が有るので手動でも中々座標がつかみにくい。

(表現として適切では無いんですが操作している人が画面で見るより置かれる点が奥に行ったりする。もしくは内部でレイを飛ばしている最長距離かhitした部分にスナップする)

その関係上結構そういう面でも厄介で視認かスナップどっちか出来ると本当は良いんですがmodoの場合はどっちも弱いと言う所が有ります。

もしかしたら逃げ道はあるのかも知れないですが標準だと多分そういうストレスは有るはずです?多分。

 

これを回避する方法として有るのが軸を固定すると言うもの

軸を固定するとはどういうことかと言うとこういう事です。

f:id:ARTSAK666:20171205040212p:plain

 

絵的に不正確なのは勘弁を。

2つは画面上の平面では同一座標なのですがmodo内部のレイの飛ばし方としては

左が正しい状態になる訳です。

人間側のニーズとしては右を基本望むのですがレイを飛ばしてジオメトリにhitした所でスナップするので飛ばした所からの距離は関係なく当たった所でのhitなので実質少し奥でhitする訳です。

 

なのでそれを避けるには距離を殺してしまえば目視のhitに近い所に着陸する訳です。

この場合は奥方向に進む赤方向。

同様な事をする機能がエッジスライドですね。

 

まぁ万事それをやるのも一苦労ですし軸固定も矢印が上手く向いてくれないと上手く使えないので単なる補足知識かな?と思います。

 

で目視側の問題を解決気味にしたいと言うと完璧では無いのですが自分はスプリットして2つ開いてこういう状態にしてます

f:id:ARTSAK666:20171205041146p:plain

これだと一応目視で距離が分かるのでギリギリok。

ご参考までにどうぞ。