<

zbでのブーリアンの手順

久しぶりにブーリアンやってみて忘れてたな・・・と言うことで

ミニマムなtips書きます。

f:id:ARTSAK666:20170221163538p:plain

出来上がるのはコレ。

 

テスト用にサブツールに2つ物を作ります

f:id:ARTSAK666:20170221163411p:plain

f:id:ARTSAK666:20170221163438p:plain

この状態

2つともダイナメッシュが大前提

覚える事は上が本体 下が削る物体

f:id:ARTSAK666:20170221163833p:plain

サブツールのミニアイコンを上が最左 下の削る側を左から二番目

f:id:ARTSAK666:20170221164143p:plain

設定出来たら上の本体から下へマージダウンで結合

f:id:ARTSAK666:20170221164249p:plain

そうすると2つとも結合される(これは2つのサブツール表示されているだけですが)

*実はこの状態でスプリットすると分離も出来る。

 

ダイナメッシュを更新するとブーリアン完了

f:id:ARTSAK666:20170221163538p:plain

 

手順を羅列すると

 

  1. 2つともダイナメッシュが大前提
  2. 覚える事は上が本体 下が削る物体
  3. サブツールのミニアイコンを上が最左 下の削る側を左から二番目
  4. 設定出来たら上の本体から下へマージダウンで結合
  5. そうすると2つとも結合される(これは2つのサブツール表示されているだけですが)

ダイナメッシュを更新するとブーリアン完了

 

 

ブーリアンは出来ますが

ダイナメッシュのフェィス?的に汚いので、ここからさらに何かするなら又一手間かける必要は有ると思います。

マクロでさらっとこの辺自動化出来るかな?と思ったんですが

マクロだとsubtoolの名前で判断しているぽいので汎用化するにはちゃんとやらないと駄目ぽいです。