<

xp penを修理に出しましたという事の詳細。2

元記事は見てないので重複しているかも知れませんが改めて書きます。

 

まず買った所が最初の分岐点になるようです。

(国外から輸入した場合は該当しないと思うので本社にメールするのがいいのかも知れない)

 

・公式サイトでの購入

これは公式サイトに問い合わせる

 

amazonでの購入

多分購入履歴から探って売っている店に問い合わせる

 

・第三者からの中古

多分駄目かも知れない。

 

 

上記2つが該当ですが両方のケースでも

「壊れたから勝手に送る事は出来ない」

 

手続きのプロセスとしては「問い合わせる」→「送り先を聞く」が手続きのプロセス

 

公式の場合は購入時のナンバーを聞かれるのでそれを教える

amazonの場合も購入ナンバーをセラーに言う。

 

この辺がちょっとぐたぐた感有るのでどちらかで買ったかがまず最初に把握してないと駄目。

サポートから購入ナンバー聞かれてamazonのを答えても把握してない商品と言うことになるのでamazonの場合amazonのショップに問い合わせる」

 

次のプロセスと言うかプロセスの確認

公式で買ってるなら→公式のサポートに直接連絡

amazonで買っているなら→amazonの販売ショップに問い合わせる。

 

で次のプロセス。

連絡が来るのを待つ営業日2dayか3day位で良いでしょう。

そしたらやりとりする。確か着払いで(・・・あ違う元払いですね)入ってた物全部入れて送り返す。

確か送った伝票番号伝えてたはずですね。

以上・・・・と言いたい所ですが。

 

 

 

そこで自分の場合は例外が発生。

amazonのセラーに問い合わせたけど返答が無かったので

「私→XP公式→セラー」となってxpの日本で動いている人間の所に送り返すと言うことになったわけです。

 

そしてセラーにxpから連絡が行きamazonから新品が送られてくると言うプロセスになります。

修理と言うか交換って形ですね。

多分向こうについたら直ぐamazonから発送みたいな感じだった気がします。

 

これで大体伝わったかなー?

わからないようならコメントでもどうぞ。