<

スマートウォッチAmazfit Bip買ってみた。

Xiaomiの子会社ブランドで実質Xiaomiだそうです。

 

 

 今フェィスはこんな感じ

f:id:ARTSAK666:20191223034128p:plain

 満足度

 

まぁ可も無く不可もなく。

★★★☆☆

って所でしょうかね

アポーウォッチとの違いは単体で動く度合いぽいですね。

スマホありきでデータ少しためて送る構成がこちらのタイプのスマートウォッチらしいです。

 

 

デザイン

★★★★☆

 

値段

★★★☆☆

一万円近辺でスマートウォッチとしては安い部類

 

機能

★★★☆☆

GPS要らんかもなぁって感じ。

目覚ましはあるけどTimerでの目覚ましが無いのが機能不足ですね。

主な機能としては睡眠解析、定時の目覚まし3つ時間のセットはスマホアプリからですね。

スマホの通知結構切っているのでそのせいか通知が来ない…

(多分これは設定が甘い自分のせい)

 

電池の持ち

★★★★★

これは予想通りですね。多分とても良いです。

多分、日に多くて3%位?の減少率。

睡眠モニターと腕を上げるとライトが付く機能を使っててそんな感じ。

 

液晶の見え具合。

★★★★☆

TNぽい反射有る感じの見えでしょうかね。

(コレ自体は有機ELでしたっけ確か)

そのせいもあってバックライトが無い自然反射だとなんとなく液晶が視認出来て

腕上げでライトを付けると切り替わって見えると言う感じですかねぇ。

 

伝わるか分かりませんが室内光での体感で言うと

f:id:ARTSAK666:20191223042124p:plain

意外な事にバックライトより室内光の自然反射の方が光度は高いですね

バックライト反射40%ではやや視認は出来ない感じですが視認不可の10%の角度はほぼ無いとも言えるので見る分には常に殆ど困らない感じですね。

腕上げしないでバックライト無しでも自然光反射で液晶が見えるので

実用度では完全に問題は無いです。

 

重さ

★★★★☆

重くないのは事実ですが平たいのでちょっと気になるかも。

でも寝てて気になるものでは無いので常時つけてても平気だと思います。

 

総括

そうですね★★★と言う所ですが

製品としては悪くないし機能的にも悪くないので★★★★か★★★★★って所なんでしょうけどね。

アポーペイが使えると良いと言う指摘が有るのは確かにそうかも知れないですね。

所謂FeliCaすね。

隠し機能でアリペイはあるようですね。

★が低いのはこの製品の問題では無くgps無くて似た機能ならば

mi bandeの方が良いんじゃないかなーって感じですね。

 

寧ろ機能的には多分こちらが自分が最適かな?と思いました。

価格が倍位なので使い捨てで考えて二年で更に新型買い換えればいいって考えると同機能ならmi bandの方が多分お得でしょうね。

 

管理ツールはamazfiftとmi fit両方使えるみたいですがmi fit使ってますがamaで使えないようなので同時使用は出来ないので排他使用だと思います

(初期化してペアリングってでるので)

確か双方の管理ツールのデータ移動が出来ないという事らしいです・・・