<

elegoo mars LCD slaを買ってみました。

 

 結果として言うなら安いし買ってよかったですよ。

slaは別に初めてじゃないけど情報少ないぽいので書いておこうと思います。

文章のみなので興味は引きにくいとは思いますが・・・注意点。

箱出しからセットアップですが

ビルドプレートのセットアップに注意がいるのがよく見ると抑えている円柱なヤツに2つ六角で止めが有ります。

こいつを緩めてレベルあわせして下さい。

 

vatとり外したりした場合引っかかりは無いので奥に行き過ぎるとビルドプレートが降りません・・・vatの位置は手前寄りが正しい位置ですね。

 

スライサーの方ですが

プロファイルを新規で一つ作ってelegoo marsを選択してプロファイル作ったほうがいいですね。

多分ちょっと設定が違うかも。

新規でプロファイル作ると新規のその機種のデフォルトが手に入るのでその方が確実だと思います。

(デフォルトのサンプルは正しいデータで多分作られてます)

 

プリント後

プリントミスは付属のヤツかシリコンポイヘラですね。

100キンで大きめの買うと良いかと思います。

ただ食品用なので先が平ではないかもですが…問題はないでしょう。

ビルド出来ずフィルムに張り付いたヤツはLCDにダメージ入れないように

置いたままのほうが外れやすいかも(ただ苦労はする。)

下の面が硬い方が外れやすい気がします。

金属ヘラは絶対使わないこと。

 

その他の道具。

 

洗浄用にipa(水洗いなら不要)

UVライト。こういうヤツですね。

 

 超音波洗浄機

 

 ガラス瓶

超音波洗浄機に水を張って中にipaを入れて中に出力物を入れて洗浄します。

幸いこの機種は小さいのでメガネ用のヤツでも丁度合います。

蓋付きが良いと思います。

ipaは臭いので・・・保管でも揮発しないので。

 

洗浄方法

ipaの瓶を4つ用意して

1.一次洗浄で汚れを取る

2.もう一回

3.もう一回

4.最後に水で洗浄。

 

粘りがあると未硬化があると言うやつですね。

 

その後に乾燥機があれば乾燥機ですね。

 

 

 

掃除の仕方。

 

あまり出てないお掃除方ですが。

ipaとアクリルの相性は悪いので・・・アクリルにレジンついてもipaで拭けると言っても絶対使わない・・・クラックします。

汚れが付いたらUVライトで硬化させます。

小さい場合は逆に大きくして硬化させれば小さいのも取れます。

 

成功率等

比率精度は正確には測ってないですが大体は良いかと思います。

成功率は面積と重さが関係するとは思います。

(張力関係止む得ないですね。)

小さめかつビルドかちゃんと水平であるのがまず第一の条件ですね。

概ね成功はしますが失敗もそれなりにします。

失敗しすぎてテンション下がるほどでも無いですね。

 

多少問題あるのがビルドがちゃんと水平にする機構のビス2つが意外と厄介でちゃんと締めてないと緩むとか造形物外す時に傾くとかですね。

洗うのが面倒だとか小さいってのが有りますがこの安さで消耗品も手に入りやすいので値段を考えれば非常に良いものだと思います。

 

自分は扱いとしてはFDMのほうが楽なのでやっぱ好きですが造形やっている入門機としては悪くないと思います

 

追加で買うと良いもの。

 一種類のレジンしか使わなくてもVATは2つ有る方が良いですね。

あとフィルムこれは半消耗品アクリルVATのような耐久力は無いと思ったほうが良いです。

LCDはそのうち一つ。

 

事前にもう持っておくと良い方が良いものの順番としては

 

1. 追加フィルム

2. 追加VAT

3. 追加液晶

 

運が悪いと3の液晶が来ますが・・・基本はこの順番でどうせ必要になります。

追加VATにフィルムが付いているのでそれで当座はしのげると言っても結構やっちゃうのでフィルムを買うかVAT追加したなら中華で気長に待つとかしてもいいかも知れない位ですね。

 

「つまりどっちみち要る」

1.直ぐ要るならAMAZONで追加VATかフィルムを買う

2.直ぐ要る上でVAT持っているならフィルムだけAMAZONで買う

3.直ぐ要らないか予備があるから時間が取れるならALIとかで安いの探して買う

 (そもそもが中華なので同じものが売っている・・・)

 

VATの張替え

思ったより簡単です。

あまり情報見ないんですよね・・・

構造としては二段階の張り構造のようです。

(手元に商品有るの前提で書きます。画像はめんどい)

 

1.ばらすと枠でフィルムがビス止めされてます。

2.それをビスではめ込むとVAT側の内枠に引っ張られてピンと張る構造。

2の部分でガッチリ張られるようです。

1でもちゃんと張っておいて2で張り切るみたいな感じですね。

 

フィルムに穴が無いですが押し込むとそのままねじ込めると言う算段になってます。

(それだけ薄くて弱いのですよね)

 

予備は5枚位はあるといいのかも

 

 個人的なレジンのオススメは黒ですかね。

精細さは分からないけどuvの吸収率から言って黒は強い気がします。

ブルーと黒持っているのですが黒のほうが安定している気がします。

 

 

気が向いたら又追加します。