<

ずっと前に実はセンタースタンドが折れてました・・・

買って暫くして何だか折れました。

んでジャッキアップウチは出来ないからセンター付けられんわーって事でサイドスタンドが付けられたウチのVino。

 

ただサイドスタンド便利なのでそれはそれで良かったです。

ただ区のバイク置き場に停めているとサイドだと斜めなので結構スペース取ってうざい・・・とても態度がでかいバイクになるのです。。

 

んでまぁジャッキアップ必要?って事ですが

要りません。

ただちょっと大変。

 

写真取ってないですが

構造としては13CM位のスタンドにボルトが突き刺さってワッシャー+クリップみたいなので止まっている感じです。

 

バイクパーツセンター ヤマハ純正 メインスタンド ヤマハ 4ストビーノ SA26J 990623

バイクパーツセンター ヤマハ純正 メインスタンド ヤマハ 4ストビーノ SA26J 990623

 

 

工具は長いマイナスドライバーとハンマーテープ 

ラジオペンチ。

 

ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー No.220 マイナス5.5×100

ベッセル(VESSEL) ボールグリップドライバー No.220 マイナス5.5×100

 

 

外し方は正面から左側にこのクリップとワッシャー有るのでクリップを外してマイナスドライバーのケツをハンマーで叩き反対側に押し出してやります。

そうするとボルト抜けてスプリングで引っかかってスタンドが落ちている感じになるかな?と

 

で嵌める時ですがこのボルトタイトみたいなのでまず嵌める前にスタンドとボルトを空でハメて見てちゃんとハマるかどうかしっかり確かめます。

スタンドハメていくのですがスプリングから嵌める訳ですが

ただハメて作業すると落ちちゃうのでまずスタンドにスプリング引っ掛けて落ちないようにテープで止めますもう片方をバイクにそのまま掛けます。

 

その次にクリップ有ったがわに周り穴の位置を確認しながらマイナスドライバーを刺してスタンドを半固定。

でスプリング側に周りボルトを通します。

後は頑張って貫通させてワッシャー入れてクリップをラジペンで挟んで止めます。

意外と手こずります。