<

自転車のパンクを直してみた(原価主義)

ちっさいパンクとか自分で直してて(要は自分でも自転車治せるのですよね)

大した金額でも無くて近所の自転車屋

パンク 500円

チューブ+タイヤ張替えで 4500円位

 

であまり考えた事が無かったんだけど

 

「こいつの原価幾らなんだ?」

 

って話。

 

総計的なのは後の方で・・・

 

当然だけど自転車屋がやっていける訳なので普通にパーツ買ってくれば

40%offか30%ffは安くないとおかしいので50%位かな?って事で検索。

一応無くても良いけどついでに空気入れを新調。

あとモンキーレンチも無かったのでついでに

f:id:ARTSAK666:20180930150933p:plain

https://www.yodobashi.com/product/100000001001710147/

https://amzn.to/2xWU95A

 

 

高儀 GISUKE ショートワイドモンキー 24mm SWM-24
 

 

こういうの買ったことないけど中々良かったです。

usタイプとかバイク 車 ボールやろうと思ったらなんでも空気いれられるみたいです。

レビューだと結構入れないと駄目みたいに書かれてたけどちょっと踏むと結構ちゃんとはいるんですがねぇ・・・どういう事だろう。

取り敢えずこいつは悪くなかった。

 

パンク+ゴム劣化がどの程度かと言うと自分の感覚だと

半年でパンク 一年-1.5年でゴム劣化によるパンク

 

・パンク傾向は小さい穴は一日以上持つパンク

・一日持たないパンクはゴム劣化か大きい穴

 

前者は面倒くさいなら自転車屋で直してしまっても良いかも知れない。

後者の場合は自分で治せるなら治す方がお安い。

 

値段の最大値は1本フルに交換で4000円以下

ソレ以下であるなら原価の方が良いと言える(交換出来る知識が有れば)

でタイヤとチューブを探してみた。

 

タイヤガワ

950-2000円が

https://amzn.to/2R8VP4F

https://amzn.to/2NUDUAX

https://amzn.to/2RaTQwM

https://www.yodobashi.com/product/100000001002826043/

 

チューブ

安いのは1000円以下

https://www.yodobashi.com/product/100000001002826086/

 

質が劣悪過ぎなければパンク修理するよりチューブ交換する方が多分平均的に安いかな?と言う結論でした。