<

Houdiniのインポート/アウトのファイル連帯

Houdiniと他のdcc周りとの連帯を高めていますが特に難しい事をしない事前提で

やり取りする為のメモ。

 

前提条件としてのフロー対象ツールは HoudiniとBlenderです。

工程的にはハイメッシュをzBRUSHローポリをHoudiniで作りシンメトリシームをBlenderで作ってます。

 

  1. zbからHoudiniにgozします(Houdiniのgoz頑張って入れて下さい)
  2. Houdiniから片面objで吐き出します
  3. Blenderで片面シームを作ります
  4. 片面シームからミラーモデファイをかけミラーシームにします
  5. Blender側のuvエディターでuvを開きます
  6. blenderでOBJとしてセーブします
  7. Houdiniでそのobjを開きます。

簡単にはこんな感じです。

シンメトリですがあえて問題の少ないミラーシームで重複uvでは無いようにしています。

FBXでは無いのは問題が有るからですね。

Houdini側から書き出すとBlenderで読めないはずで…

Blender側からfbxを吐き出すとスケールが狂うようです。

あとobjだとライトとか余計な物付いてこないのでネットワーク的には楽かなと。

スケール狂うのは何とでも出来るでしょうけどフロー的に頭使いたくない部分なので

この工程がシンプルかな?と思います。