<

タスク管理ツールTrello使ってみている。<画像貼り付けを知った

最近、プライベートのタスクが4レーン位で進行するのとプライベートな事が有るので

脳的にダルいのでプライベートにタスク管理ツールのTrelloを使ってみました。

 

結果から言うと使いやすいし使えます。

若干イレギュラーな方法も既に取り込んでいるので良ければご参考な感じで。

(と言ってももっと深く使っている方は一杯いるはずです。)

 

まずどういうツールかと言うとタスク管理ツールです…

では無く。

レッドマインとは違ってクラウド型でwebクライアントとiphone androidに対応しているマルチ環境です。

 

若干の制限が有りますね

サイドメニューのpowerupがフリーは1件しか使えないようです。

f:id:ARTSAK666:20170908195836p:plain

 

cromeのExtension拡張

cromeのExtensionでも拡張できるようです。

めだったのはこの2つ

 

chrome.google.com

スクラムだとかタスク管理ぽい事や工数等の管理で使えるようです。

 

chrome.google.com

f:id:ARTSAK666:20170909053401p:plain

もう一つが日付等で進行の締め切りがグラフ化出来るもの

 

この2つは使えそうです。

 

 

特殊な事をやるという部分としては

f:id:ARTSAK666:20170909053634p:plain

このコメント欄はhttp普通に貼れるのでリンクを張る事が出来るのですが

f:id:ARTSAK666:20170909053742p:plain

TELLEOのカードにスクリーンショットを張る

PC経由前提での話です(メインが今PCだと言う事情)

f:id:ARTSAK666:20170911160801p:plain

このように貼れる訳ですが特に調べもしないで使ってたのでどうやるか分からなかったのですが

単純にCTR vでコピペで貼れるようですね。

画像と地図リンクなりも貼ればスマホのメモとして十分な気がします。

onenoteはページのリンクを取得出来ます

Trelloにはwikiは無いですがonenoteのリンクを使えばそれっぽいことが一応できる訳です。

 

pcだと→ブラウザーonenote→アプリから開く

スマホだと→ブラウザー→アプリから開く

 

とワンクッションが有るんですがブラウザーからアプリ版にリンク飛ばし直せるので

環境問わず外からもonenoteを共有出来ると言う利点が有ります。

(当然共著とかその辺クリアーしておくか自分のノートならアプリ入れてpassでログインしているのが前提ですが。

 

上手く使えばonenoteはSHOTGUNモドキとして使えるのですがTrelloでも一手間加えればそれが可能って事ですね。

trello自体にもスクリーンショットのグラフィカルにする方法は有りますが

 

f:id:ARTSAK666:20170909054906p:plain

中身としてはこんな感じです。

f:id:ARTSAK666:20170909055506p:plain

リンクからonenoteのオンラインに飛べます

f:id:ARTSAK666:20170909055631p:plain

onenoteなので手書きが当然使える訳です。

f:id:ARTSAK666:20170909060031p:plain

 

f:id:ARTSAK666:20170909055936p:plain

 

といった具合にクラウドの特性とonenoteの緩い連携が出来て詳細の制限が緩くなる訳です。

まぁ余りデカいプロジェクトや完全に仕事だとonenoteのデータの残りはちょっと不味いのですが小さいレベルでの情報共有だとかインディなプロジェクトなら結構使えるかな?と。

後ノートのページ直に飛ばせるので探す必要が無くなるって利点は有りますね。