ARTSAK blogs

zscriptReference翻訳 GETTING STARTED

docs.pixologic.com

GETTING STARTED

ZScriptは、コンピュータではなく人間によって簡単に理解できるように設計されています。基本的には英語ですが、ZBrushが解釈して関連するタスクを実行できる特別な方法で書かれています。他の言語と同様に、従わなければならない規則がありますが、これらはかなりシンプルです。 ZScriptはプレーンテキストとして書かれているので、必要なのはテキストエディタだけです。空の書式設定は必要ありませんので、NotePadのような基本的なエディタが可能ですが、ZScriptのようなプログラミングコードを書くための特別なテキストエディタが用意されています。 必要なファイルが書き込まれると、.txt拡張子で保存されます。その後、ZBrushにロードする準備が整います。 (これ以降は、このzscriptコマンドのテキストファイルをzscriptと呼んでいます)。

 

 

So What’s it All About?

ZScript言語は一連のコマンドで構成されています。これらのコマンドは、ZBrushに何かをさせるために、さまざまな方法で組み合わせることができます。 zscriptを書いたとか、ZBCのような場所から取得したとします。まず、ZScriptメニューの「読み込み」ボタンを押して、zscriptをZBrushに読み込む必要があります。この時点で、ZBrushは、人間が読めるzscriptテキストファイルを、コンピュータが読めるコード(または既知の「マシンコード」)に変換しようとします。このプロセスはコンパイルと呼ばれ、すべてがうまくいけば、「再生」ボタンや他のインタフェースコンポーネントが表示され、プロセスの次の部分が実行されます。 しかし、我々は少し先を行っている。最初にzscript言語をもう少し詳しく考えてみましょう。

 

Understanding the Lingo

Brackets and Commas

すべてのZScriptコマンドは、大括弧で囲まれています。

[ like this ]

これらの括弧の中には、コマンドのさまざまな部分がカンマで区切られています。

[ like , this , and ,this]

これらは、スクリプトの2つの重要な句読点です。残りは特別なコマンドワードとさまざまなオプションで構成されています。

コマンドはすべて同じ基本形式に従います。開始角括弧が続き、その後にコマンド名が続きます。その後、カンマで区切られた様々なオプション(あれば)が来て、最後に最後の角カッコがあります。キャンバスズームを設定するコマンドは次のとおりです。 1はズームを実際のサイズに設定する値です。

[CanvasZoomSet,1]

 

Inside and Outside

あなたのzscriptを整理するときに見るべき1つのことは、コマンドがお互いにどのように関連しているかです。いくつかのzscriptコマンドは、常にzscriptで独自になければなりません - これらはトップレベルコマンドと呼ばれます。他のコマンドは常に他のコマンドの中に入っていなければなりません。これらはサブレベルと呼ばれます。しかし、大多数はどこにでも行くことができます。内側か外側か。 だから、物事を置く場所をどうやって教えていますか?トップレベルまたはサブレベルのコマンドを区別する明確な方法はありません。しかし、今これについて心配しないでください。 ZScript Command Referenceを見てみると、さまざまなタイプのコマンドが明確に示されていることがわかります。

 

Descriptive Commands

前述したように、ZScript言語は基本的に英語であり、コンピュータによって解釈されるようになっています。上記の例から分かるように、コマンドが何をするのかを理解することはそれほど難しいことではありません。 CanvasZoomSetは単に「キャンバスズームを設定...」という圧縮された方法です。同様に、インターフェイスボタンを作成するコマンドはIButtonです.IはInterfaceの略語です。あなたが見るように、この特定のフォームは、コマンドの最初の私と一緒に、多く使用されます。

 

Upper or Lower Case?

ZScriptingは大文字と小文字を区別しません。つまり、コードをすべて小文字で入力するか、大文字で入力するか、またはその両方を組み合わせて入力するかは関係ありません。 [もちろんいくつかの例外がありますが、後で扱います。]ここでは、CanvasZoomSetのように、大文字と小文字を混在させて新しい単語を示す形式を取ります。この方法は一般的に読みやすく、したがって分かりやすいものです。

 

Watch that Syntax!

コンピュータプログラミング言語と人間の言論との大きな違いは、コンピュータが非常にエラーを許さないということです。 「猫白い」と言うと、ほとんどの人が「猫は白い」ということを理解するでしょう。しかし、コンピュータ言語で同様のミスを犯すと、コンピュータは理解できず、コードは使用できません。正しい場所と正しい順序ですべてを置くことは、正しい '構文'が意味することです。 ZBrushはまず、zscriptテキストファイルがロードされたときの構文をチェックします。構文が間違っていれば、それ以上は取得できません.ZBrushは「マシ​​ンコード」を作成できず、メッセージはZBrushインターフェイスの下部にあるzscriptウィンドウに表示されます。 (Zscriptウィンドウを開くには、ハンドルをクリックするか、キーボードの「H」を押す必要があります)。ZBrushはコードを表示し、次にエラーがあると思われるメッセージを表示します。追跡する!ここに例があります:

 

f:id:ARTSAK666:20170703021424p:plain

これはすべてこれまでのことです。開き角カッコが閉じ角カッコで、カンマが正しい場所にあることを確認してください。このような状況に陥ることもあり得ますが、この種のエラーは後で見つけるのが難しい場合があります。

 

The Nuts & Bolts of ZScripting

今度は、zscriptをもう少し詳しく見て、次のページ:Nuts&Boltsに進みます。