<

連番ファイルを連番にしたい・・・そのための簡易ツール

方法幾つか知っているのとスクリプト書けば自前生成も出来るのですが

 

「面倒くさい+手っ取り早くやりたい」

 

と言うなんだか間抜けと言うか適当と言うかで面倒でほっとくんですが。

(あと意外と良いツールが無い。細かい設定が有る時点でたまに使う頃には忘れている)

 

それで今回見つけてきたツールがコレ

www.vector.co.jp

 

日本語表記が嫌いなので変えると検索忘れちゃうので追記。

rename363.zip 

 

解凍すると

f:id:ARTSAK666:20170518140055p:plain

のっけから不安になる2バイト文字ですがウィルスが入っている訳ではないようなので起動。

 

f:id:ARTSAK666:20170518140234p:plain

取り込みフォルダーはコピペでフォルダー指定出来るので良しです。

 

新規か追加で新規だと下のリストが新規作成されるようですね。

 

変更名入れれば前頭ファイル名アンダースコア欲しければこっちに入れておく感じでいいんでしょうね。test_みたいに。

 

設定をして予測使えば

f:id:ARTSAK666:20170518140742p:plain

一瞬分からないですが右が変更名。

(多分変更前要らない気もするけど確認要素ではいっているのでしょうかね。)

 

 

実行指定のオプションですが

バックアップで.bakで元ファイル残し

f:id:ARTSAK666:20170518141021p:plain

移動とかはダイアログでリネームした上に更に移動先の指定ができるようです。

 

そのまま行っちゃうよって時は全offで

f:id:ARTSAK666:20170518141351p:plain

 

自分の場合はそもそも並んでいるけど前頭邪魔だなとか継続連番で001からスタートしたいのに06345~って始まりってケースとか

0344 0355 0356って抜けってケースでの対応なのでこのぐらいの機能で十分簡単かつ目的に合っているので問題無し。