<

BRUSHアイコンを変更する。(zBRUSH)

ZBでの大量のBRUSH登録に絡みでアイコン変更も調べたので纏めときます。

詳細までは調べてないので憶測の部分が入りますが利用上余り問題はないはずです。

 

発端と言うか前から放置してた理由ですがコレですね。

f:id:ARTSAK666:20170201063005p:plain

スタンダードなコイツ実はBRUSH的にはコイツになります

f:id:ARTSAK666:20170201063113p:plain

確実差異が有るわけですよ。

実に困ると言うか問題がある時は問題と言うかですね。

 

そこでBRUSHのアイコン自体を変更する方法を使います。

手順を先に纏めておくと。

1.使うBRUSHをアクティブ

2.BRUSH SELECTiconで画像読み込み

3.BRUSH をSAVEし直す。

 

1.

f:id:ARTSAK666:20170201064119p:plain

 

Bショートカットで一覧でアクティブだとグレーアウト。

取り敢えず説明は要らないとは思いますが変更したいものをアクティブ

 

2.

f:id:ARTSAK666:20170201064327p:plain

トップメニューの方のBRUSH

f:id:ARTSAK666:20170201064409p:plain

 

f:id:ARTSAK666:20170201064435p:plain

SELECTiconをクリック。

f:id:ARTSAK666:20170201064601p:plain

フォーマットは多いので何でも良い気がします。

透過とかそういう物効くのかどうかは知らないです。

恐らく画像サイズも関係ない気がします。

アスペクトに合わせてZBがコンバートされて格納されると思います。

 

元サイズは関係なくアイコンのサイズにと自動コンバートされる

カラー情報は破棄されグレーアイコン化する

 

3.

SELECTアイコンでアイコン変更したままでは再起動で破棄されるのでSAVEBRUSHをします。

f:id:ARTSAK666:20170201065312p:plain

f:id:ARTSAK666:20170201065331p:plain

 

これでBRUSHファイルにアイコンが内蔵されたのでロードするかプリセットBRUSHに入れるだけでカスタムアイコンのBRUSHが利用可能となります。