ARTSAK blogs

ロジクールのUnifyingレシーバーが安く欲しい。

Logitech (ロジクール) Unifying レシーバー ( ワイヤレス マウス、キーボード、スナンバーパッド テンキー 、タッチパッド などに) 出版社/メーカー: Logitech メディア: エレクトロニクス 購入: 1人 この商品を含むブログを見る 最近ロジクールの受信機(レ…

DariusBURST csモードの得点稼ぎを考える。

Youtubeで見たところRONgonのデメギウス稼ぎというものが有るのは分かった。 ただこのゲーム稼ぎって言ってもボーナスの評価は異常に低い+ケームの開始時間ロード時間諸々考えるとコレは最適じゃないだろうと言うことで ある程度進んでいる状態から別のデー…

ZB4r8 関連のtips (多分更新続行していく感じで)

R8のサブツールのグループについて。一個のグループ開くと全部のグループひらいちゃってコレジャナイって思ったけどAuto Collapseをオンにすると選択中以外のグループが自動で閉じるようになるっぽい。コレコレ、求めてた感じ。 #zbrush4r8 pic.twitter.com/jPJ4Y…

ZB4R8 XMD toolbox r8版リリース 

gumroad.com GUMroadで個別に売っているんですよね? で・・・lifeTIMEPLANにも有るけどどうなってんの??と思ったんですが lifeTIMEの方でも使えるのですがアップデートの方法が分からない? と・・・思ったら偶然それっぽくなったので明記。。 多分なんですけ…

zb4r8 uiのフォントサイズ+種類を変える

ご利用は自身のリスクの元にって事で。 主要な部分でuiに関わる部分の場所さっくり変えてみたいって時足がかりにはなるかな?と。 *fontサイズでシリアル入力とかで問題有るケースも有るようなので一応軽くって事前提のスタイルで宜しくお願いします。 デフォ…

ZBRUSH4R8 ラスティス(ケージ変型)を使ってみる

ラスティス(ケージ変型)を使ってみる solidscalp状態のマルチresのおっさん(デフォの状態) 3dGIZUMO onデフォームかけている時もう一回押すとこのモードになります ラスティス変型はまずギア deformer しかしエラー マルチresolutionだと駄目と言うことなの…

ZB4r8 LIVEBooleanを取り敢えず使ってみる。

取り敢えず機械翻訳。 後で説明はするのでサックリ読めばokかなと。 取り敢えず動かしてみます。 (取り敢えず動かすだけなので分かったらもっと掘り下げて下さい。) ------------------------------- ブール演算を使用してモデルを作成するプロセスは簡単で…

ゲーム: ダライアスバースト pc版のエラー回避。

どういった訳かエラーが出て止まる…っての調べずほっといたのですが 原因調べたら windowsサービスのタッチキーボードが原因だそうです。 で・・・これで治らなかったんですがその原因です。 多分ですけどコレwindowsが起動している間に止めてもこのエラー源…

クリップペイント: コマフォルダー内表示時の青枠を消す。

ある理由は分かるが要らんので消す方法。 こいつです。 環境 レイヤー コマ のマスクの%を1で無効化されます。

zBRUSHのカスタムuiのバグ。(やや不確定

前から起きるので知ってたと言うかトリガーが何か判明しなかったのですが 多分・・・当たっているぽいので記事に。 現象としては何らかの現象がトリガーとなってカスタムuiで置いたボタンがこのように黒抜けしボタンとしても機能しないという物で 更にこの現…

クリップペイントのパレットをマシにしてみる。

所々。。。いや至る所に激怒ポイント満載のClipStudioPaintなのですが パレットが超使えないのは薄々気がついていると思います。 正規の方法ではこれはどうしようもないので別の手で行きます。 根本的な理屈と使う状態はサブビューという物とパレットなりをS…

クリペ サブツールグループのタブを増やす

CLIP STUDIO PAINT ユーザーガイド - サブツールパレットのカスタム このタブを増やしたい場合は・・・ BRUSHとか選択してタブの方まで持っていきドロップで増える。

クリペBRUSH(sut)ファイルの登録

www.clip-studio.com sutファイルを拾ってきたけど登録方法分からないと言うことでさっくり。 説明はしません。(説明がいるならセルシスの方を読んで) 速攻思い出す為の覚書です。

連番ファイルを連番にしたい・・・

方法幾つか知っているのとスクリプト書けば自前生成も出来るのですが 「面倒くさい+手っ取り早くやりたい」 と言うなんだか間抜けと言うか適当と言うかで面倒でほっとくんですが。 (あと意外と良いツールが無い。細かい設定が有る時点でたまに使う頃には忘れ…

modo plugin諸々

色々有るので一塊で書いていこうかなと。 The Foundry Community :: Share :: Script View 地面設置 The Foundry Community :: Share :: Script View アーチ The Foundry Community :: Share :: Script View クアッドキャップ The Foundry Community :: Shar…

ue4の為のperforce バージョニング管理のセットアップ

UE4

あまりこの辺詳しくないのですが… 単純なお話でue4のバイナリーとかデータはおおきくなりがちなので 外に出さない方が速度等の面で楽だろうと言うことでperforce.を使う方が良いのかな程度の考えです。 別にsvnでも何でも良いと思いますが。 過去に書かれた…

クラッシュした時のファイル格納場所

クラッシュしてセーブが一時的に作られたのでどうせなので記録しておきました。 C:\Users\******\AppData\Local\Temp\houdini_temp windows利用で人が少ない利用環境だとシンボリック貼るほうが楽かな?と思います。 取り敢えず自分はマイドキュメントは大嫌…

MASTODON(マストドン)pcクライアント

取り敢えずまだ無いぽい?のが結論です。 何か別の方法で・・・と思いだしたのがcromeとかはwebのローカルアプリ化が可能なショートカット方法が有るんですよね。 まず右端の・・・の設定から Desktopへ追加を行います。 でウィンドウに追加をチェック このよ…

Bools Kit MODOブーリアンキット

ツイッターで流れてきて「何」って事で入れたのですが動画見ても「何」って事で一応記事に。 登録法はCONFIG/KIT系のインストールです。 その辺は記事を読めば察しが付くので登録すれば使える段階までは行けます。 キット:「Bools Kit」 | MODO JAPAN GROUP…

スクリプトをドラッグアンドで登録 :MODOSCRIPTSHELLF

http://community.foundry.com/discuss/topic/115199 modoのcustomは基本しないと言う方針なのですが それで結構頼るのがスクリプトなんですが10個位しか無いなら個別の名称付ければ良いんですが 命名則作って作ると洗い出しは可能になる反面認識するのが困…

windows Explorerでの重複コピーでの コピー~ の名前を変える。

通常はコピーペーストしたファイルは同名ファイルが有る場合は 1.txt 1 ~コピー.txt みたいな形になると思います。 どうも一部では前頭で無い事が問題だったようです・・・ 以前は前だったようなのですが 名前が長くなるとコピーなのかオリジナルか分からな…

ローカルファィル高速検索

forest.watch.impress.co.jp ローカルのファイルを兎に角高速に検索して洗い出してくれます。 絞込が上手くしにくい所が有りますがファイル名分かっててマイドキュメントの中のfileとかはhitさせやすいので頼りになるツールです。 所謂、名前は分かっている…

Houdini indieをライセンスして起動させるまでのお話。

| SideFX 上から ・フリー ・商業 ・INDY ←を当然選択します。 ・スクールライセンス Houdini IndieはHoudiniのアニメーションとVFXツールを、インキュベーション段階でHoudiniを使用したいアニメーターやゲームメーカーのインディーズライセンスで利用でき…

クリペ関連で見つけてきたもの

yukiji.net

並行定規を作る。

特に使う事も無いんだけど何となく使える状態にしたい関係で チョビチョビ調べる。 正確には一応は使えるんですが忘れた時の為に。 非表示がレイヤ一覧でshift+クリックって事らしいんだけどありえない。 どういう判断なのか全くわからない程酷いのがクリッ…

カラーセットのアイコンが小さい。

www.clip-studio.com うん、チッサイ・・・訳だ。 セルシスの回答だと「無いよ?」と思ったんだけど この隣のちっさい>>がメニューだす奴。 はい大きくなりました。

modoのネットワークレンダリングの手順

Twitterで話に上がっていたのでやってみました。 ついでにトラブルが有った関係も有るのですが問題箇所は分かってません。 「多分」が入るのですいません。 ざっくり纏められているページが少なかったので上げておきます。 ・形式としてはサーバースレイブ型…

modoのプレビュー画面をipadで表示

MODOView The Foundry Group LLC Photo & Video Free 相当前から有るもののようですが・・・全く知りませんでした。 無料です modoのプレビュー画面をipadと動機出来るものらしいです。 自動更新とも有るので使い方によっては使いがっていいものかも知れませ…

スタートバーが消えてしまった場合・・・の復帰方法(多分windows汎用

あのケースあるような無いようなケースの話なのですが 稀にスタートバーが消えるケースが有ります。 やり方は簡単でalt ctr delでタスクマネージャーを選択します。 下の方にwinプロセスでExplorerが有るんでコイツをキル キルします。 そうするとスタートバ…

modo スクリプト

flippednormals.comhttps://flippednormals.com/tutorial/faster-modeling-in-modo/

marvelousDesigner

最近使ってないのですが情報収集 cg-tips.net

スライド

当然の如くゲーム系が多いです。 cedil.cesa.or.jp www.shader.jp

ZB内のベンチマーク

RYZENのマルチスレッドが速いとかな話でzbが16スレッド対応じゃないかとかの話も最近流れてきた訳ですが。。 zbの性能自体ざっくりしか測れないと思ってたら @ienaga045さんのツイートで 「サフプロ2が洒落にならないレベルで遅かった(;^ω^)」と・・・ 聞…

HOUDINI外部レンダラーを調べてみた。

INDYでも外部レンダーいけるとの事でざっくり調べてみました。 INDY利用なのでその方向の調べで。 正しく分かる方はツッコミどうぞです。 OCTAN OTOY • OctaneRender スタンダードコンポが分かりません・・・ 解像度制限とクラウドレンダー不可は当然受ける…

Substance Designerの方も初めてみた。その1

ゼロ情報から初めて見る。 間違っているかも知れないw 取り敢えずnew project 左側の方でプロジェクトタイプのテンプレートが選べる 理屈的には 最終的なここ(Substanceでは右が終着)ノードがタイプごとに集約されるみたい。 うんちゃらかんちゃらでーーーー…

オブジェクトをブーリアンで溝引きする奴 (簡単な初歩

vimeo.com ブーリアンの溝ひきの動画を最小限で再現していきます。 こいつの最小版・・・手順しっかり出来てなかったらすいません。。 完成はこう オブジェクト的には当然こう。 ちょっとコレ理屈分からないと迷うと言うか理解しにくいのですが HOUDINIのオ…

ztLとzprの違い(ざっくり

ちょっと前Twitterでzpr壊れたと言う話で「ああ・・・」と思い出したやつです。 簡単に言えばですが ztl = サブツールとかで扱う物の表示。オブジェクトとかポリペイント uv保持等? zpr = ライトとかアンドゥ ヒストリーとか。 ztlがサブツールから保存出来…

airSTATIONだとかzscで見つけてきた物。(映像参考系

参考になるかも?とかな感じ www.artstation.com www.cgmeetup.net entry.cgworld.jp cg-geeks.com

テクスチャー系や素材等で拾ってきた系

揃ってきたと言うかそこに有る物です dgruwier.dk

substance系 で拾ってきた物。

久しぶりに再開したら分からなかったので・・・ qiita.com qiita.com qiita.com qiita.com qiita.com borndigitalのブログ:Substance Tips:DatabaseをSubstance Painterで活用する - livedoor Blog(ブログ) denshikousakubu.com

適当に見つけてきたり出会ったりしたツール。

3dnchu.com

MODOの素朴な問題を解決?回答していく。

素朴と言うか実装されててケアレスで起きているけど原因分からないケースとか やる方法無いの?って奴系の知識。 間違ってたら…知らんー。 ご参考にどうぞってレベルの話で。 多分たまに追加していく ローポリにノーマルベイクされているけどビューポートでプ…

デジタルアセット作りチュート

vimeo.com game.g.hatena.ne.jp

なんかで見つけた物

vimeo.com 3dnchu.com

フォトショップ関連のツールとかのリンク

積極的に集めないツールの一つですがスクラップしてくのも有りかな・・・と言うことで。 3dnchu.com 価格:12ドル~

zbでのブーリアンの手順

久しぶりにブーリアンやってみて忘れてたな・・・と言うことで ミニマムなtips書きます。 出来上がるのはコレ。 テスト用にサブツールに2つ物を作ります この状態 2つともダイナメッシュが大前提 覚える事は上が本体 下が削る物体 サブツールのミニアイコン…

汎用tipsリンク

もうとが消えればさようならですが 汎用なtipsだとかスクラップリンク まぁ日々膨大に見つける割にさらっと見て行くだけなのでスクラップしていくのも良いかなと。 cg-geeks.com area.autodesk.jp

ue4関連書籍

多分amazonで取り敢えず入手出来る書籍全部かな・・・ Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクト 作者: 湊和久,堀越祐樹 出版社/メーカー: ボーンデジタル 発売日: 2015/07/25 メディア: 大型本 この商品を含…

HOUDINI 多分役に立ちそうな事。見つけたら更新

探しまくっていたらこんなのが・・・ 有り難い!有り難い! houdini.indyzone.jp houdini.indyzone.jp www.kickbase.net qiita.com qiita.com お勉強お勉強。 本家の方のsopのコマンドヘルプ Geometry nodes はてなカードタイプのリンク生成出来たり出来なかっ…

基礎的な事

人の褌的ですがリンク貼っていきます。 と言うか公式にも当然記述されているんですが 自分とか人の情報で精査しないと初心者には情報量が多すぎたりするんですよね。 後、基本的だけど出来るのか出来ないのか不明ってレベルの物。 www.technical-artist.net …