<

Superliminal :ユニーク:錯覚とアートの融合

Superliminal store.steampowered.com pcのxboxliveに有ったのでやってみた。 星5満点評価で4位ですかね。 Switch pc(xbox,Steam) ps4といろいろ出ているみたい。 センスが兎に角良い。 パズルゲーなので一周やる分にはとても良いのと難度的によく分からなく…

AMAZONの返品をプリンター無しで。

返送の用紙をプリンターで作れば関係無いけど USBの不調かプリンターの問題かで何か繋がらないのでついでに書きます。 返品ページ見るとグレー部分がバーコード 赤の部分に英数が有ると思うので 返品物にメモとして英数文字を 返品ID 「 書かれている英数文…

冷蔵庫が急遽ぶっ壊れたので…冷蔵庫の新プランを考えて実行する。

ハイアールの冷蔵庫ぶっ壊れたぽいので以前から考えていたプランを実行する事した。 ちなみに雑に計算すると年間で 本体のイニシャルコスト 何故170L冷蔵庫で駄目なのか 簡単なサイズ比較 電気料金を下げる方策。 冷凍庫選ぶ注意点 そしておまけの悪どい話。…

自家製 110点の ケンタッキーを作る 

手近な物で似た物をつくろうと言う話材料の分量適当なのでスイマセン。 これまで中々90点超えられなかった感じとスーパーのチキンバーは悪くて30点良くて60点 ケンタッキーは120点みたいな肌感でしたが110点が可能に。 ヒント まず材料 仕込み方法 油で茹で…

AMAZONアレクサ(WIFIコンセント)等のルーター買い替えで全滅する前の対策。

まずお金が掛からない方法では無いです。 機材が必要になります。 後日譚としては予想通り特に問題は起きてません。 子ルーター外も繋がっているし無線化しているので場所は自由ですし。 (ローカルにするつもりだと話は面倒とかあるかも知れません) アレクサ…

cromeのファイルダウンロード後の一瞬のポップアップを消す。

以前はダウンロード後↓の下部にダウンロードしたものが表示されてましたが 現在はaddon場所上部アドレスバーに↓と言う消えないアイコンとなって移動しました。 が…個人的に嫌なのがダウンロードすると一瞬ポップアップする仕様。 しない時もあるのが更にうざ…

win11) 新規ファイルでテキストファィルの追加が消える

何かの拍子に消えてしまう事が有るようで・・・調べてみました。 取り敢えずテキストを追加する方法 多分応用が出来ますね。 レドストリの改変追加 コンピューター\HKEY_CLASSES_ROOT\.txt ShellNewを追加 @%SystemRoot%¥system32¥notepad.exe,-470 NullFile…

Mastodon/misskeyに移行するための予備知識

まず書いている情報 経緯 よく見かけるワード ・フェディバース サーバー ・mstdn.jp ・fedibird ・pawoo クライアント ・android ・ios ・web -Elk -マストドン・ブラウザコントローラ for Chrome Ver1.2 ・デスクトップ -Flantter(UWP) -Mammoth for Masto…

非QIスマホをQI対応にする。

商品 概要 要件 問題点 その他 商品 amzn.to amzn.to 概要 一個買ってみて有りなら充電台もう一つ買おうと思って注文。 取り敢えずワッツにもQIの充電器は安いのあるけど範囲が狭いので 自動で探せるかコイル数多い物を探してみた。 多分1コイル。 要件 1.一…

win11で余計なお世話な部分を変えていく!(初期起動から入れていく標準的もの)

試しに11を入れてみていますが基本は普通なんだけど 色々邪魔な部分が有るので改善していきます。 あと入れるツール (探すのだるいのでリンク集) win11関連で軽量化の為のBATが有るようです。 マルチモニターのDP問題の解決 動画のマウスオーバーで同部プレ…

マルチモニターの固定化(dp問題)

解決するかしないかはそれも運。 意外と書いてなかったぽい記事です。 スタートアップ系はどっちかを試してみてください。 スタートアップ常駐系1 スタートアップ常駐系2 レジストリのクリーン化 別口の位置記録アプリ スタートアップに設定する 位置記録ツ…

新しいFDMを1つ投入 Anycubic Kobra Neo セットアップ

何かtronxyの安いのがどうも調子戻らないので苛ついたので衝動的に買っちゃいました… amzn.to 条件としては Anycubic Kobra Neoは大体で言うと ザラッと面倒だった所を書いていく セットアップの要点 結論 条件としては ・ボーデン(間接タイプ)は嫌なのでダ…

三井住友 Oliveカードが使いにくい。

artsak666.hatenablog.com あんま状態変わらないし良いかな?と思って切り替えようとして使って見て… ストレスを感じたのでもしかしたら解決するかもしれないししないかも知れない話。 やんわり軽い前提情報としてクレジットカードのスマホ決済(お財布携帯)の…

クレジットカードのキャッシュバックポイントの見直し。

楽天カードとかの方が買い物が楽天ならバック率高いかも知れないですが… 何処でもキャッシュバックと言う形での利率の良さでちょっと見直ししてみたいと思います。 現在は故アマゾンマスターカード(三井住友)での運用 今回は三井住友Oliveカード 一般体部を…

モニターレスのドラレコを買ってみた。

自分はバイクと行ってもキャノピーなのでかなり特殊な環境ですが 通常のドラレコだと意外と壊れる?(電圧のせいとか?ですかねぇ) モニター無くても良いだろうって事でモニターレスのドラレコを探して買ってみました。 amzn.to これはmicrousbで給電出来るタイ…

4k43インチモニターに復帰+アレクサでのoffの設定( DKS-4K43DG5

amzn.to 商標上の差異を無視して大体で書きます。 ・ フレームはそんなに無い ・ 重さ6kg ・ IPS ・ 音がなる最低限okなのでスピーカーレスでも行けると思う ・ 初期の色温度が変(設定で変えるとok ・ HDMIしか無い(dp変換器がデフォかと。 ・ 電源がメガネ…

FDM) tronxy xy se3で使えるslicer

ultimaker.com www.prusa3d.com github.com まず覚書としてプリンター設定は xy3は255x255 高さ260 ファームはMARINレガシー フィラメント1.75mm 自分の場合はpetgは cura以外はカスタムプリンター セットアップ後はプリンタータブ→プリント設定 簡単な印象 …

PC) Twitterの非公式クライアントがほぼ死んで不便ですが公式な代替方法。

pcの非公式クライアントの優位さってのは画面効率の高さとWEBで無くアプリ故のタスクバーの単独性です。 長らく忘れていたのてすが CROMEとかFIREFOXってWEBHPをアプリとして立ち上げる方法が有るんですよね。 ショートカット作成+ウィンドウとして開く CROM…

お家つけ麺の成功率を上げる。

生麺系は麺の茹でが難度で家だと並が出てしまいます。 まぁ簡単に安定して比較的手軽に・・・という知見。 必要な物 日清 つけ麺の達人 よく売っているし平均的で美味しいと思います。 amzn.to ダイソー シリコン鍋 https://joshi-spa.jp/1121171 お湯切り …

ファイル名で特定の名前や名称をフォルダー単位でも改名させるツール

まぁ色々あるし調べるのも面倒なので簡単な奴を使っているので備忘録的な奴。 SMARTRENAME www.gigafree.net 右クリックのコンテキストからフォルダー内のもALL改名 1ファイルでのコンテキストでも複数選択でも出来る。 結果が見ずらい気もするけどアプリの…

HADES買ってみた

SteamセールでHADESがoffだったので1400円位で買ってみた。 圧倒的好評+webでも好評だったけど実際やるまでそれは合う合わないが有るので 期待は低め。 やってみて確かに圧倒的好評が分かる 進行過程。 武器ロックに必要な血みたいなのの(ティタンの血)入手…

バイクのグリップヒーターを買ったのでレビュー。

https://amzn.to/3giZkXI 似たようなのは一杯あるぽいけど条件としては ・キーオンするだけで熱くなる ・グリップ交換無しの巻き付け ・usb 巻き付けにしたのは前壊れた時又グリップ外すのだるいーと思ったから キーオンは使う時期決まっているから勝手に温…

青唐辛子漬けを作ってみた。

artsak666.hatenablog.com シシトウで作る場合は辛味を強制的に唐辛子でつけたけど珍しく青唐辛子を見つけたので作ってみた。 (小さいフライパン1つ分位の世界観です) 材料は適当でも作れるのわかってはいるので適当です。 前回より更に適当です。 ・ 青唐辛…

100均で売られている精密ドライバーのオススメ。

*こちらのHPから画像を引用してます (リンクで引用されている形です) iemonocatalog.comhttps://iemonocatalog.com/wp-content/uploads/2019/03/screwdriver-set-100yen-main.jpg 精密ドライバーというとこのイメージですね 結構すぐ頭が削れる こっちも買っ…

サブスタンスアカウントからabobeアカウントに移行 (終了につき。

アカウントへの移行は促されているしユーザーからも移行って話が出ているのに 「 移行方法 が どこにも書いてない クソである 」 なのです。 22年9/30日でsubstanceは失効するのでポイント使い切って以下の方法で移行するべしと。 ちなみに アドビアカウント…

3dprinter) TRONXY 3d XY-3 SEが届いたセットアップ諸々。

https://amzn.to/3Qb4pgN amzn.to SLAを辞めると言って届いたのがこちら。 flashforgeのAdventure辺が無難かと思ったがあんま考慮したわけじゃないけど 意外と高いので辞めた次第。 多分評判は良いので本来は良いでしょう。 7万程です。 amzn.to 前回記事 ar…

3DPRINTER) SLAを卒業しようかと思う。

「 SLAは生産性が低いのでもう買わない 」 「 FDMはプリントしたらそこで出来ている 」 「 PLAというと防湿性が必要 」 プリントパーツ 別に大したものは作ってないんですが 「 SLAは生産性が低いのでもう買わない 」 って事にしたって件。 SLAはサブでForm1…

ポート数の多いusbを選定してみる。

・条件としては無茶苦茶多いのは無し。 ・USB3.0ができれば良いなければ2.0 ・7ポート辺が汎用な感じでは多い ・AC付きでなくても良い つまり別に最高速目指したいとかでは無くポートを増やしたいというヤツ。 最悪そういうのは別のハブでやれば良い。 選定…

オススメと言うわけでもなく単に使える安いキーボード

amzn.to キーボードは結構苦戦するジャンルで適当な癖の無い安いヤツ ・無線 ・有線 ・光るやつ ・光らないヤツ ・10キーレス みたいに有るけど最近は何でも有線がシンプルという感じで 「jp配列・有線・光るヤツ・安いヤツ」 って事で見つけて使っているの…

ジャイロキャノピー4st ハイパートルクカム

ジャイロ入庫して大分必要な物を付けていて付けるものとしては多分最後のパーツのハイパートルクカムを付けました。 ジャイロは燃費とか多分負荷とかの関係でトルクカムがくの字型の穴のものになっています。 乗ると分かるんですが・・・くの字で負荷が与え…